マイベストプロ福井

コラム

全国的に話題「池田暮らしの7箇条」

2023年2月17日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます福井の社会保険労務士 北出慎吾です。2月、3月は受験シーズンですね。受験生を抱える家庭では、受験が終わり、合格発表が出るまで気が気じゃないですね。試験当日に万全の状態で臨むことも立派な受験対策です。頑張れ受験生!!親御さんもあともう少しです。

【セミナー告知】
●休職社員に対する労務対策管理セミナー
 2023/3/1(水)無料
https://onl.bz/TVbAtAx
●知ってお得な401Kセミナー 
 2023/3/9(木)無料
https://synergy.kkr-group.com/401k_seminar/
●新入社員研修開催します。2023/3/30-31(木-金)
https://synergy.kkr-group.com/2023-seminar-1/


一躍、全国的に有名になった福井県池田町ですが、移住してくる方に対して池田暮らしの7箇条と題して、「都会風を吹かせるな」「品定めされていることを自覚せよ」を発表し、炎上しています。実際、どのような7箇条なのでしょうか。
※7箇条は池田町のホームページに記載されています。

【池田暮らし7箇条」
第1条:集落の一員であること、池田町民であることを自覚してください。
<解説>
総人口の少ない池田町ではありますが、私たちは 33 の集落において相互扶助を土台に安全で豊かな共同社会を目指しています。

第2条:参加、出役を求められる地域行事の多さとともに、都市にはなかった面倒さの存在を自覚し協力してください。
<解説>
池田町の風景や生活環境の保全、祭りなどの文化の保存は、集落毎に行われる共同作業や集落独自の活動によって支えられています。共同して暮らす場を守るためにも参加協力ください。草刈り機は必需品です、回を重ね使い込むことで技術上達が図れます。このことを「面倒だ」「うっとうしい」と思う方は、池田暮らしは難しいです。

第3条:集落は小さな共同社会であり、支え合いの多くの習慣があることを理解してください。
<解説>
生活の基盤は集落であり、長い年月に渡って様々な行事や集まりを通して暮らしを支えてきました。

第4条:今までの自己価値観を押し付けないこと。また都会暮らしを地域に押し付けないよう心掛けてください。
<解説>
集落での生活は、ご近所などとの密な暮らしの日々があります。都市では見られなかったルールや仕組みもありますが、皆で折り合いを付けながら培ってきたものです。これまでの都市暮らしと違うからといって都会風を吹かさないよう心掛けてください。

第5条:プライバシーが無いと感じるお節介があること、また多くの人々の注目と品定めがなされていることを自覚してください。
<解説>
どのような地域でも、共同体の中に初顔の方が入ってくれば不安に感じるものであり「どんな人か、何をする人か、どうして池田に」と品定めされることは自然です。干渉、お節介と思われるかも知れませんが、仲間入りへの愛情表現とご理解ください。

第6条:集落や地域においての、濃い人間関係を積極的に楽しむ姿勢を持ってください。
<解説>
静かでのどかな池田町ならではの面白さとして、ご近所や色々な出会いの中での会話を楽しんでください。

第7条:時として自然は脅威となることを自覚してください。特に大雪は暮らしに多大な影響を与えることから、ご近所の助け合いを心掛けてください。
<解説>
池田町は 2004 年の福井豪雨災害で大きな被害を受けて以来、集落防災隊長を設置し地域防災力を高める取り組みを推進しています。また、池田町には「雪で争うな、春になれば恨みだけが残る」という教えがあります。積雪時、大雪時での譲り合い、助け合いを心掛けてください。以上、共同する社会の豊かさの充実のため、ご理解ご協力ください。

2022 年(令和 4 年 12 月)

どうでしょうか。書いてあることは理解できますよね。表現の仕方がもっと他になかったかなというのはありますが、移住者、そして地元住民がトラブルとならないようにとの目的で作られた7箇条。
私も福井の田舎なので、書いてあることはもっともだなと理解ができます。ただ、池田町に移住してきた方のことを思うともっと違う表現もなかったのかな。移住して長い方の意見をもっと聞くことは出来なかったのかなと思います。7箇条を押し付けて、せっかく来てくれた移住者を追い返してしまうことだけはしたくないですね。
ただ、こういう指針を見ていると、社是や行動指針作りと似ているなあと感じることもあります。伝えたいことが伝わらない。言葉って難しい。最終的には十分な話し合いが必要ですが価値観の違いもありますから簡単な問題ではないのでしょうね。

福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

【編集後記】
受験日の対象管理ってどうされていましたか?私は前日早めに寝て、当日十分な睡眠で臨んでいました。そういえば、一夜漬けで覚えた試験もあったなあ(笑)

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 全国的に話題「池田暮らしの7箇条」

© My Best Pro