マイベストプロ福井

コラム

企業が求める人物像は?

2022年10月7日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。先週宣言していたリレーマラソンにスタッフと経営者仲間と参加してきました。久しぶりの心臓破りの坂。楽しみながらもタイムを気にして走り切りました。そして、終わった後のビールが最高!!来年もまた走るぞ~(笑)

帝国データバンクは「企業が求める人物像」についてのアンケート結果を発表しました。採用活動においてどのような人材像を求めているかを尋ねたところ
・1位「コミュニケーション能力が高い」42.3%
・2位「意欲的である」42.2%
・3位「素直である」35.0%
・4位「真面目、または誠実な人柄である」31.8%
・5位「明るい性格である」21.9%
という結果でした。採用形態については、大企業の48.8%が「新卒採用がメイン」、中小企業の60.0%が「中途採用がメイン」と回答しています。新卒メインの求める人物像と中途採用メインの求める人物像では、
【新卒採用メイン】
・1位「コミュニケーション能力が高い」
・2位「意欲的である」
・3位「素直である」
・4位「真面目、または誠実な人柄である」
・5位「明るい性格である」
が上位を占めています。
【中途採用メイン」
・1位「意欲的である」
・2位「コミュニケーション能力が高い」
・3位「真面目、または誠実な人柄である」
・4位「素直である」
・5位「専門的スキルを持っている」
が上位を占めました。中途採用は専門的スキルを求めることはよくわかりますよね。また、コミュニケーション能力はいずれも高く求められていますが、ぼやっとしていることも事実です。例えば、
・挨拶ができる
・ポジティブ発言ができる
・相手の気持ちがわかる人
・人を楽しませることができる人
など自社で求めるコミュニケーション能力は具体的にどのようなことなのかを落とし込むとミスマッチが防げるでしょう。

採用にお困りの企業様には「体験型の採用セミナー」をご用意しています。ぜひこちらからご活用ください。Z世代を採用したい!11月9日開催します。
https://synergy.kkr-group.com/2022/seminar/7485/

最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

【編集後記】
走っていると、しんどくなる所が必ず訪れるんですよね。そこに応援があると、「頑張らなきゃ」と自分にカツが入ります。応援の力って大事。たくさん救われました。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 企業が求める人物像は?

© My Best Pro