マイベストプロ福井

コラム

「2023年度新入社員意識調査」

2023年10月19日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージが始まりましたね。セ・リーグは阪神タイガースと広島カープ。パ・リーグはオリックス・バファローズと千葉ロッテマリーンズ。どちらが日本シリーズに進むか。それぞれの優勝チームに進んで欲しいという希望はありますが、CSの見どころもたくさん。リアルで観たいなあ。。。

日本能率協会が「2023年度新入社員意識調査」を公表しました。対象は、新入社員研修に参加した受講生に対して仕事や働くことに対してどのような意識を持っているかを調査したものです。サマリーは以下の通り。
●理想だと思う上司、先輩の第1位は「仕事について丁寧な指導をする上司・先輩」79.0%
●仕事をしていく上での不安について、トップ3は
・「上司・同僚など職場の人とうまくやっていけるか」
・「仕事に対する現在の自分の能力・スキル」
・「仕事での失敗やミス」
●仕事上で抵抗を感じる事例の第1位は「上司や先輩からの指示が曖昧でも、質問をしないで、 とりあえず作業を進める」で83.7%
●「機会があれば転職・独立したい」と考えている新入社員は30.1%
●転職を考えるシチュエーション第1位は「会社の将来性が見込めなくなったとき」78.4%
第2位は「社風や企業文化が自分に合わないと感じたとき」72.4%。
第3位は「昇給(月給が上がること)が見込めないとき」59.0%
●「未来の日本社会は暗い」というイメージは65.8%
●強化していきたいと思う点の第1位は、学習能力(他者や経験から学ぶ力)で62.8%
●AIをはじめとするデジタル技術の進化は、自身の職業人生にプラスと考える新入社員が90.2%
少し詳しく見ていくと、
【理想の上司、先輩について】
・第1位:「仕事について丁寧な指導をする」79.0%
・第2位:「言動が一致している」53.2%
・第3位:「部下の意見・要望を傾聴する」47.3%
・第4位:「仕事の結果に対する労い・褒め言葉を忘れない」45.0%
・第5位:「仕事だけでなく、プライベートも大事にする」43.7%
という内容でした。教え方の工夫やどんな姿を見せるかについてが理想の上司、先輩に繋がっていますね。
【抵抗がある業務は?】
・第1位:「上司や先輩からの指示が曖昧でも、質問をしないで、とりあえず作業を進める」83.7%
・第2位:「知らない人、取引先に電話をかける」67.4%
・第3位:「会議や打合せで自分の考えを発言する」58.6%
第1位のわからないまま作業を進めることはミスをしないためには必要なことですね。但し、自分で調べる能力が今後の課題かもしれませんね。新入社員の傾向を知る。全てを受け入れる必要はありませんが、傾向を知ることで対策を立てることはできます。

シナジー経営社会保険労務士法人
シナジー経営株式会社
北出慎吾

【編集後記】
今年は高校野球を甲子園で。そして大学野球を神宮球場で観戦しました。次はプロ野球。予定には入っていませんが、ここまでくると観たい気分が高まります。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 「2023年度新入社員意識調査」

© My Best Pro