マイベストプロ福井

コラム

侮辱罪が厳罰化 ハラスメントにも影響

2022年6月16日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
福井の社会保険労務士 北出慎吾です。北陸地方の梅雨入りが発表されました。毎年この時期に発表される梅雨入り情報。平年並みや去年より1日遅いなど日本人は比較が好きですね(笑)農家の人たちには必要な梅雨入り。美味しい食べ物がよく育ちますように。



今週月曜日、6月13日に「侮辱罪」が厳罰化される法律が可決されましたね。
以下、日経引用
『インターネット上の誹謗中傷対策として「侮辱罪」を厳罰化し、現行の懲役や罰金刑の対象とする改正刑法が参院本会議で賛成多数により可決、成立しました。』

SNSでの誹謗中傷により、亡くなった方もいらっしゃり、誹謗中傷に関する刑法の見直しが進んでいました。
表現の自由があるとはいえ、相手を傷つける、人格否定などの発言は改めていく必要があります。またSNSは匿名性もあるため、歯止めがきかないこともあります。

あおり運転もそうですが、こういった厳罰化が進むことで今一度自身の言動を見直す時期にきていると認識する必要があります。
ハラスメントもそう。お互いが相手を尊重することで防げることもあります。 表現を抑制するのではなく、どう表現してよいかを勉強する。大事なことです。

ハラスメント研修でもこの辺りを常に話をしています。ハラスメントも、SNSも自分の発言が適切なのか、今一度見直してみる。アンガーマネジメントとして6秒間我慢してみる。

世界が変わるかもしれません。


最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys


福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

【編集後記】
梅雨明けはだいたい1ヶ月後。例年は7月15日頃のようです。2021年は7月14日でした。。。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 侮辱罪が厳罰化 ハラスメントにも影響

© My Best Pro