マイベストプロ福井

コラム

採用、就活 川柳・短歌2022

2021年9月9日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
朝晩が涼しくなり、夜風が気持ち良くなったなあと感じる福井の社会保険労務士 北出慎吾です。
9月は台風が多い月でもありますが、気候がいいと夜のランニングも気持ちいいですね。ジムに通っている方もいらっしゃると思いますが、定期的な運動は続けたいものです。先日、中型犬を連れて100mダッシュ×2回している方を見かけました。犬も運動不足になりますからね、、、


採用


人事ポータルサイトHRが、採用担当者と就活生を対象として、これまでの活動を振り返って、それぞれの目線からの印象深いエピソードをテーマにした「2022年卒 採用川柳・短歌」と「2022年卒 就活川柳・短歌」を募集したところ、なかなか興味深い応募があったようです。

採用担当者による「採用川柳・短歌」の入選作品はこちら

【最優秀賞】
・履歴書に マスク姿の 顔写真

【優秀賞】
・Uberで 届けて欲しい 内定承諾
・「釣りが趣味」 深掘りしたら 「あつ森」ね

【佳作】
・オンライン 内定出せば 辞退され 会えずに終わる 今の新卒
・君来ると 終わるはずだよ 採用は  始まるはずだよ インターン
・面接は ZOOMが基本 Z世代
・WEB面接 ひらり舞飛ぶ カンペメモ
・熱い想い 語るもずっと 音ミュート
・DX 担当の机 ペーパーフル
・画面越し 俳優張りに リハ重ね
・入社式 リアルで実施も マスクあり 誰が誰だかわからない
・一社目は 御社「でも」いい なるほどね
・加工され 証明写真が Miiのよう

採用担当者目線で詠まれる川柳・短歌。

さすがに履歴書にマスク姿はあり得ないだろう!!

と思いますが、実際は送っちゃうんですね。。。
この後、採用結果にどう影響したのか気になるところです。

また、就活生による「就活川柳・短歌」の入選作品はこちら

【最優秀賞】
・最終で 初の対面 意気込めど いきなり役員 何も話せず

【優秀賞】
・落ち続け 頭によぎる YouTuber

【佳作】
・あなたらしい 写真を撮るため 遊びたい
・WEB面接 目線はカメラ 相手だれ
・オフライン 接続不良か 吃りがち
・副作用 怖くて打てず 最終へ 就活終えて ワクチンか
・印象派 傍目はまるで YouTuber
・気をつけて 名前の表示 ニックネーム
・頼むから 内定祝いのケーキプレート ストーリーには載せるな友人
・平熱で 熱意伝える 面接日
・オンとオフ 切り替え忘れる WEB面接
・書類落ち 最終で落ち 皆同じ 友も自分も 同じ期待値
・癖抜けぬ 家出て気づく 下ジャージ ダッシュで着替え 内定奪取

就活生の面接の苦労さも垣間見えますね。
WEB面接は、接続環境も影響しますから、どこで面接するかも重要なポイントですね。場合によっては公共の施設を借りて面接を受ける人もいるのかなと思いました。

採用担当者と就活者のコロナ禍での活動の内面が見れて面白い内容でした。来年あたりはこの内容もガラッと変わっているかもしれません。

最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys

福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

******************************************************

人材育成と評価制度の連動をミライズで解決!
https://synergy.kkr-group.com/merize/


******************************************************

【編集後記】
犬と100mダッシュ。私もたまにやっています。但し、50mダッシュですけど

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 採用、就活 川柳・短歌2022

© My Best Pro