マイベストプロ福井
北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(きたでしんご) / 社会保険労務士

北出経営労務事務所

お電話での
お問い合わせ
0776-58-2470

コラム

ホワイト企業ブラック企業その2

2019年11月7日 公開 / 2019年11月8日更新

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マインドフルネス

******************************************************
採用セミナー開催します。11月13日(水)

「新しい採用戦略について」
******************************************************

パワハラ
おはようございます。
福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。

さて、11月となり各地で紅葉も見頃になってきました。
朝晩は寒く感じるようになってきたことからこの寒暖の差が紅葉にも反映されているんだなと感じる今日この頃です。

それでは今日も元気に行きましょう。
いつもお読みいただきありがとうございます。

ホワイト企業について~その2~

先般、ホワイト企業認定について地元新聞に掲載され、多数お問い合わせをいただきましたので、今回はホワイト企業認定についてお話いたします。

ホワイト財団が認定するホワイト企業認定は、6つの指標で企業を評価し、一定以上の水準に達している企業に第三者のお墨付きとしてホワイト企業に認定を授与します。

その6つの指標とは
1.ビジネスモデル/生産性
長期ビジョンを従業員と共有し一体感のある組織づくりを行っている。生産性向上のために画期的な取り組みを行っている。

2.ダイバーシティ/インクルージョン
全ての従業員がそれぞれの特色/個性/経験等を活かし、活躍できる会社を目指して、多様な人材の活用支援を行っている。

3.ワーク・ライフ・バランス/健康経営
従業員のワーク・ライフ・バランスの実現に向け、創意工夫した取り組みを行っている。
従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実行している。

4.柔軟な働き方
全ての従業員が働きやすい会社を目指して、就業場所や時間、ライフステージにとらわれない多様な勤務形態を導入している。

5.人材育成・働きがい
従業員の育成/能力開発のための画期的な取り組みを行っている。従業員の働きがい向上のための取り組みを行っている。

6.法令遵守
社会のルールである法律や社会良識に沿った企業活動を行っている。
ホワイト企業化は、既存の社員や求職者にも喜ばれるものです。ズバリ、採用に強い。ブランド力が高まるという点で注目されている民間認定資格です。
とはいいながらも、中小企業ですべてのことは難しいという声もよくわかっています。

まずはひとつずつ、できることから行う。
それをサポートするのが我々の仕事です。

興味がありましたら、
こちらをのぞいてみてください。
https://jws-japan.or.jp/

無料できる診断なのでぜひ。
(紹介者に認定コンサルタント 北出の名前を忘れずにw)



【編集後記】
紅葉と言えば大野の刈込池。
九頭竜ダム。福井にはたくさんの紅葉スポットがありますね~!!

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
関連するコラム