マイベストプロ福井

コラム

働きやすい職場10選!

2021年4月8日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
先日、お客様の大切な新入社員をお預かりし、新入社員研修を行いました。
やはり「フレッシュな人材はやっぱりいいなあ」と感じた
福井の社会保険労務士 北出慎吾です。w

良くも悪くも新社会人になって最初の会社の教育や雰囲気がその人の人生に大きく左右されます。
私もありがたいことにビシバシ?教育を受けてきたのでここまで来れています。


人事評価


「最初が肝心」あらゆる場面で出てきますね。
時代が変わってきたとはいえ、働く職場がどのような環境なのかは非常に重要なことです。
職場の働きやすさは、男女で違いがあります。

未経験からのエンジニアの転職をサポートする「DMM WEBCAMP」が行ったアンケートによると
男性は、働きやすいと回答した約6割の回答が「上下関係が厳しくないこと」をあげました。

過度な上下関係がないことでストレスなく働けるという解釈ができますね。

また、女性は、働きやすいと回答した約4割の回答が「有給休暇の取りやすさ」をあげました。

多くの女性が将来的なライフイベントに備え、育児などの家庭と両立しやすい職場に魅力を感じている結果と言えますね。

社内の男女比の割合で何に力を入れるか、どのような社風を作っていくかが問われてくるということですね。


さらに、働きやすい職場の10選を上げてみると

1.人間関係が良好
2.出産・育児への理解がある
3.残業がない
4.コンプライアンスがしっかりしている
5.自分のペースで働ける
6.有給が取得しやすい
7.信頼できる上司がいる
8.上司との壁が低い
9.能力を認めて仕事を任せてくれる
10.社内の風通しが良い

という結果でした。

それぞれの中身についてはまた次回にでも触れてみたいと思いますが、当社で考えた時にいくつぐらい当てはまるかあなとふと思ってしまいました。

あなたの会社ではいかがでしょうか?
いい会社を作るために、ぬるま湯ではいけないですが、働きやすい、働きがいのある職場づくりの情報収集や改善実施は必要不可欠ですね。
採用・定着についてお悩みの方は当社の採用定着士までご連絡くださいませ。


最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys


福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

******************************************************

人材育成と評価制度の連動をミライズで解決!
https://synergy.kkr-group.com/merize/

******************************************************



【編集後記】
最初が肝心。
結婚する時や何事にもトライする際の心構え。
あなたはいかがですか?
最初を意識していますか?

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム