人手不足再燃。また人が採りにくい時代へ
おはようございます。
いよいよ今日から4月ですね。
ここ数日は気持ちいい天気が続き、桜も見頃です。お客様への訪問途中に信号待ちで見る桜がとっても綺麗で、心が和みますね。やはり桜、いいです!
一方、黄砂が西から飛んできて、空気が濁っているのも春の風物詩。車が黄色くなるのは勘弁してほしいですね。
さて、4月と言えば新しい人材が会社に入ってくる時期でもあります。今年はどんな人材が入りましたか?
将来有望な方の活躍が楽しみですね。
中小企業の採用支援をしていると色々な情報が入ってきます。
アウトプットをすると有益な情報がインプットされるという格言は本当ですね。(大げさ!!)
さて、転職サイト人事のミカタに転職者心理が載っていました。
2020年の転職者の動向を示すもので、年代別の転職理由は
◆20代
1位:給料が低い(48%)
2位:やりがい・達成感がない(43%)
3位:業界・会社の将来性に不安がある(30%)
◆30代
1位:給料が低い(43%)
2位:やりがい・達成感がない(39%)
3位:業界・会社の将来に不安がある(34%)
◆40代
1位:給料が低い(38%)
2位:やりがい・達成感がない(37%)
3位:業界・会社の将来に不安がある(30%)
見事と言っていいほど、理由は一緒です。
若い世代に行くほど給料の不満割合が高くなっていますが、労働者であれば。そりゃたくさん給料がもらえる方がいいですよね。
それはいつの時代も一緒。同じ仕事をするのなら高い方がいい。
「給料の高低」は、他の人とのバランスもあり、すぐに変えることはできないかもしれませんが、
「やりがい・達成感がない」「業界・会社の将来性に不安がある」という点については、これはもう経営者や上司の責任です。
これがなかったら転職を考えるのは時間の問題です。
会社の将来、仕事の楽しさ、達成感が人を成長させ、仕事が好きになります。
周りもそのような方が多ければ自ずと感化していきます。
会社全体で作り上げていくものですが、経営者・上司がこの考え方を持たないと、社内が活性化しません。
採用支援の場でも「仕事のやりがい」「3年後の会社の姿」を質問します。
転職理由は様々ありますが、自社で努力できる部分もたくさんあります。
まずは、自ら改善してみる。
人材を活用するのは経営者・上司の責任です。
採用・定着についてお悩みの方は当社の採用定着士までご連絡くださいませ。
最近はオンラインでの相談も増えていますので、ぜひこちらから。
https://kkr-group.com/inquirys
福井の社会保険労務士
北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社
******************************************************
人材育成と評価制度の連動をミライズで解決!
https://synergy.kkr-group.com/merize/
******************************************************
【編集後記】
なかなか大人数で花見はできませんが、ゆったりと桜を見るのも心がリフレッシュされてよいものです。