成果を出している人は権利を有効に使っていますよね。 それでいいんです。
おはようございます。
福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。
いよいよ夏の甲子園が開幕しました。
開幕戦から満塁ホームラン、延長戦と熱い戦いが始まりましたね。
普段は野球に興味がない人も高校野球は大好きという高校野球ファンは結構多いのです。
さて、今夏はどんなスターが出てくるか楽しみですね。
さて、それでは今日も元気に行きましょう。
社員満足度が高い会社の共通点
就職・転職のための企業リサーチサイトの「vorkers」がサービス業界における顧客満足度につながる社員満足度ランキングを発表しています。
そこにランキングされた企業の口コミの共通点は「褒め合う文化」でした。
接客で直にお客様と向き合うサービス業。
大きなやりがいとして「お客様からの感謝」があげられますが、お客様を満足させることができたサービスを上司や仲間からさらに評価されることで次の高いサービスが生み出されていると分析しています。
口コミの中には「自分の成長のためにどうしたらよいかを上司が一緒に考えてくれます。自分自身を振り返ることとができるので人間としてとても成長できる環境だと思います。
結果を出せば、表彰などで評価されるのでモチベーションにつながります。」
「モチベーションをキープできる職場だと思います。上司から評価されたり、月間MVP制度があります。アルバイト、契約社員、正社員関係なくもらえるので良いです。MVPを取るとその月にMVP食事会としてホテルのレストランで食事会ができます。」
というような内容があります。
「褒め合う文化」はここ最近改めて注目されていて、離職率が高い職場ではこのような褒め合う文化が少ないともされています。
社員満足=褒める文化
社員満足が高いと顧客満足も高まる。
昔から言われていることですが、実践して、その効果をぜひ図ってみてください。
【編集後記】
このメルマガを書いている頃は大会2日目。
今年の夏はホームランがバンバン出る大会となりそうです!