マイベストプロ福井

コラム

最低賃金の変更について

2019年8月1日 公開 / 2019年8月2日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
福井の経営人事コンサルタント・社会保険労務士の北出慎吾です。
夏本番の8月ですね。
梅雨明けから猛暑日が続き、各地で熱中症が相次いでいます。
夏といえば甲子園ですが、今年はどこの高校が優勝するのでしょうか。福井県代表は敦賀気比高校。こちらも期待ですね。
さて、それでは今日も元気に行きましょう。

賞与算定

最低賃金が今年の10月から変更


先日、厚生労働省の審議会が今年の最低賃金引上げの目安を発表しました。

全国平均901円とする引き上げで、過去最も大きな引き上げとなります。

全国をABCDの4つのランクに分け、それぞれ引き上げ額が決定されます。

毎年3%程度上昇しており、一番高いのはAランクの東京・神奈川・大阪・愛知などの首都圏で28円上がります。
福井県はCランクですがそれでも26円上がります。
2019年8月現在の福井県の最低賃金は803円。
今年の10月から829円の予定です。

施行日から適用されますので仮に10月1日から適用だと、正社員、バイトやパートさんの時給はこの時期に合わせて改定が必要です。

賃金の締め日が20日締めの場合、9月21日~9月30日までは803円。10月1日~10月20日までは829円です。

この辺りは賃金締め日に合わせればいいんでしょ?
とよくご質問いただくことですが、施行日から最低賃金は適用されますので注意してください。

最低賃金値上げの情報が入ると、中小企業経営者から悲鳴が聞こえます。

生き残るためにどう利益を確保していくか知恵を絞る必要が出てきますね。

当社も中小企業、そして弱者。
弱者ならでは戦略をとっていきます。
ご相談は何時でもどうぞ。

https://kkr-group.com

【編集後記】
今年の夏の甲子園開幕は8月6日。
そういえば免許更新の案内も来ていました(笑)
いつ行こうかな・・・。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 最低賃金の変更について

© My Best Pro