態度が悪い社員への懲戒処分について
中小企業の社長の本音
いよいよ今年の4月から働き方改革法が施行されます。
有給休暇の5日義務化、長時間労働の是正などすでに準備を始めている会社さんも多いかと思います。
先日、ある会社さんで有給休暇5日義務化の話をしていた時次のようなことが議題に上がりました。
「有給休暇の取得が結果として生産性向上につながればいいけど、生産性、売上向上につながらなかったら会社は厳しい状況に追い込まれる」
中小企業経営者のホンネです。
法律なので、守ろうと努力する。ただ有給休暇5日を何も考えずに取得させていたのではまったく芸がありません。
苦しい経営状態に追い込まれるだけです。
この機会に社員が有給休暇を5日取得しても『生産性が上がる』もしくは、『変わらない』状況をつくる。
社員と協力してその体制を作るかが大事になってくるのです。
AI、IT、ロボット化など設備投資で行うこともあれば既存業務の見直しから改善されることもあります。
従来のやり方を変えることで生産性アップにつながることが大いにあるのです。
働き方改革は生産性向上がキモ
実際、この業務を人事評価制度と連動させ、利益向上に活用している会社もあります。
「業務改善は人材育成。人材育成は人事評価。
人事評価は業績向上。」
として働き方改革を社員とともに実践しているのです。
『法律だからしぶしぶ対応する。』
ではなく、
『法律だからうまく活用しよう。』
とするためにぜひ働き方改革に前向きに取り組んでみてはいかがでしょうか。
きっといい方向に回っていきます。
もちろん、私も全力でお手伝いします!!!
今回のメルマガの内容については、セミナーでお話ししますので、ぜひご参加ください。
2月18日開催です。
お待ちしております。
【編集後記】
当社スタッフに亥年生まれがいます。
(年女か年男かは秘密です)
年始早々宣言していました!!
いい年になりますように^^