マイベストプロ福井

コラム

組織を成功に導くためのグッドサイクル!!!

2018年11月1日 公開 / 2018年11月8日更新

テーマ:お役立ち情報

コラムカテゴリ:ビジネス

組織成功のグッドサイクル

ブログで紹介したところ、反応が良かったのでこちらにも改めて記載しますね。
それは、組織を成功に導くためのグッドサイクルというものです。

ダニエルキム氏が提唱する「組織の成功循環モデル」は、組織が成果を上げたり、成功に向かって進んでいくために、重要視しなければならない最大のポイントは”組織の関係性”と示されています。

組織の良い考え方は次の通りです。(グッドサイクル)

・チームの関係の質が高まれば、お互いが尊重し、 結果を認め、一緒に考える(関係の質)

・関係性が高まれば、前向きな意見が生まれ、気づきがあり、共有され、当事者意識を持つ(思考の質)

・思考の質が高まれば、自主的な動きやサポートする動きが 生まれ行動が活発化してくる(行動の質)

・行動の質が高まれば、成果が出る(結果の質)

・成果が高まれば、また関係性もよくなる(関係の質)

という流れです。


つまり、成果を最大限に高めるためには組織内の関係性、信頼し合える仲間でないと成果も達成できないとしているのです。

反対になかなか成果が出ない、ギクシャクしているというケースは、バッドサイクルに陥っています。

・成果・業績が上がらない(結果の質)

・対立が生じ、押し付け、命令・指示が増える(関係の質)

・創造的思考がなくなる、受け身で聞くだけ(思考の質)

・自発的・積極的に行動しない(行動の質)

・さらに成果が上がらない(結果の質)

・関係がより悪化する、なすり合い、自己防衛(関係の質)

成果を出すために必要なことは関係の質を高めること

そのために腹を割って話をしたり、必要な情報公開を行うこと。

信頼関係がないと協力しようという意欲になりません。


成果を上げるために大事なこと、それは関係性を高めること。

自社ではどうでしょうか。

今一度見渡してみましょう。

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 組織を成功に導くためのグッドサイクル!!!

© My Best Pro