まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

ガラスが無くなってしまったら・・・修理を考えている場合は少しでも早く対応を!

勇進堂のボヤキ 松山市より

2018年11月26日 / 2018年11月29日更新

お客様からお預かりする修理で時々あるのがいつの間にか時計のガラスが無くなって
しまっていたといった場合があります。

その場合で修理を考えているお客様は少しでも早く修理に出してください。

なぜかと言いますとガラスが無い状態ですとほこりや湿気といった
時計に良くない物が触接降り注いでしまいます。。。


時計は精密機械です。
小さいゴミ1つでも機械に入ってしまうと止まりや故障の原因になりえます。

今回お預かりした時計がまさしくそういった時計でした。


クオーツ時計(JAXIS)

こちらの時計ですが





いつのまにかガラスが無くなってから1年近く箱に入れていたとのことでした。
直して使用したいと思い持ち込んでいただいたのですが

針の周りを顕微鏡で覗いてみると針回りに大量の糸くずが。。。





なるべくきれいに取り除かせて頂きました。
肉眼ではきれいに見えるかもしれませんが、小さいホコリ1つでも
時計には良くありません。

長く置いておけば置いておくほどホコリは溜まってしまいます。

修理をお考えの場合は時計の為にもできるだけ早めの対応お願いいたします。


きれいにしてからガラスの取り付けを行いました。
ずっと止まっていた様なので動いてくれるかも心配でしたが
動いてくれている様で良かったです。





定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)


※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)


検索の仕方が書かれています。
マイベストプロ愛媛

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share

川口誠のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2011-12-25
twitter
Twitter
2016-01-23
twitter
Twitter
2016-01-23
facebook
Facebook