まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

カシオ製品のガラス交換はケース交換にて対応がほとんどです。

いつもコラムを読んでい
ただきありがとうございます。今日は朝からお客様が来店していただきありがとうございます。とても元気な奥様で年齢を聞いてみると86歳だといわれます。とても元気な奥様で朝一からエネルギーを分けていただいたような気がします




cssio オシアナス EQW-T1010DB-1A5JF の件

つい先日ですがカシオ製品のがらすの交換でお客様から相談がありました。製品はというと EQW-T1010DB-1A5JF のガラスに傷がついたので交換できないかという相談でした。



ガラスの交換のためガラスが販売しているか調べることにしました。ガラス交換をする際には純正品で交換可能な場合はメーカーに問い合わせをして純正品が入手できないときは代替え品にてサイズを合わせて交換するために元の形を調べたりします。



電波時計は時計店でガラス交換ができない

いつもなら機械を取り出してガラスを外して交換するのですが今回のcssio オシアナス EQW-T1010DB-1A5JF という製品は電波時計の為、機械を取り出すのは設定が狂ったりするためよくないという情報が入ってきました。ということは電波時計はガラス交換が時計店ではできないということになります。



電波時計のガラス交換はどのような手続きがいるのか?

だとしたら、電波時計はガラス交換のできない時計なのでしょうか?
と、いうわけでもないみたいです。今回の場合カシオのサービスセンター0570-004161に電話して相談してみると時計を送ってくれたら交換してくれるみたいなのです。
ただ、驚きの一言が。。。。
ガラス交換という修理内容は設定がなくカシオの製品の場合はケース交換にての対応になりますとのこと。ガラスを変えてほしいだけなのに、ケースの交換を迫られるということです。
これは、困った。だが、方法はこれしか今のところなく依頼して交換しました
サービスセンターになぜケース交換になるか聞いてみるとカシオの製品はケースとガラスが一体になっているのでガラス交換=ケース交換ということらしいです。
防水のこともあるのかもしれません


お近くの時計店で修理受付してもらえますよ




カシオ以外の電波時計もガラス交換できないのか?


いまのところ国内メーカの見解を調べたところ電波時計のガラス交換はメーカー対応になっていることがほとんどでした。電波時計の場合はメーカーにてガラス交換が必要だということですね。
時計店からすると時計店で対応はできるが修理のできない商品をつくって、修理はメーカしかできないとなると、お客様との距離感がだんだんと離れていくのではないでしょうか?そんな対応をしてもらうための電波時計ではないと僕は考えます。また、最近は多くの電波時計はサファイアクリスタルの傷のつきにくいガラスを採用してくれていますが交換がメーカーでしかできないのでしたら。少しでもケース交換と一緒にするのではなくガラス交換だけでの柔軟な対応をしてくれると嬉しく思います。
こんご、電波時計の修理がお客様との距離感を縮めるきっかけになる時計と発展していってくれるといいなと思います。

最後になりましたが各メーカーのお客様相談室の電話番号を書いておきますので電波時計でわからなければメーカーに直接お伺いをしてみてください

カシオ時計 修理に関するお問い合わせ
セイコーの修理や使い方のお問い合わせ先
シチズンカスタマーサービスお客様修理受付係


すこしでも電波時計でこまっているお客様が少なくなることを切にながいながら今日のコラムを書かせていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share

川口誠のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2011-12-25
facebook
Facebook