ファッション時計のガラス交換(丸型平面ガラス)落下によるヒビいり
おはようございます。
本日はチェーン付き時計(小鎖≪コグサリ≫)の修理の記事を書かせて頂きたいとおもいます。
最近はめっぽう少なくなってきましたが、この鎖の事を
コグサリ(小鎖)といいます。
時々、お客様で
・金属のチェーンが切れてしまった
・鎖のところが取れてしまった
等の相談を頂きます。
繋げるだけで、大丈夫なようでしたら繋げてお渡しするのですが、だいたいの物が劣化によって
小鎖が弱くなっていてその状態で何かに引っかかったりしたときに切れることが多いです。
その場合は交換修理にてお預かりいたします。
小鎖(コグサリ)の交換修理
まず、新しい小鎖を準備します。
鎖は金色・銀色どちらも準備しております。
新しい鎖が準備できましたら、古い鎖を外していきます。
外すことができたら新しい鎖を取り付けていきます。
今回はヤットコを2本使用して取り付けていきました。
これで新しい小鎖の取り付け完了です。
料金やお預かり時間
今回の作業は
作業料金 800円
作業時間 10分程度
にて作業させて頂きました。
最近ではチェーンがなくても良いと外される方も多くなってきましたが、とっさに時計が外れてしまった場合に
落下防止になります。
小鎖の切れでお困りの方はぜひ一度、ご相談ください。
関連記事
ベルトは消耗品です。
定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)
※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。
検索サイトです。
⇒JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)
検索の仕方が書かれています。
⇒マイベストプロ愛媛