マイベストプロ愛媛

コラム

ファッション時計のガラス交換(丸型平面ガラス)落下によるヒビいり

2016年5月6日

テーマ:交換修理

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは。
5月に入り雨風が強い日が続きました。雨の日が続くとよく増えてくる相談が「ガラスの中が曇ってしまった」といった相談です。どこからか時計の中に湿気がはいってしまい起きてしまうのですがこの連休中はそいいった相談がありませんでしたので少し安心しています。もし、時計の内側が曇って水が入っているといった症状のある方は1秒でも早く時計屋さんに相談して乾燥させてください。

さて本日なのですが、ファッション時計のガラス交換です。今回の時計は丸型の大き目のガラスです。



12時側から4時側にかけてひびが入っています。
まずこちらの時計からガラスを外し、直径や厚みを測ります。一番オリジナルの物に近い物を取り付けて交換をしていきます。今回のガラスははめ込み式といってガラスを接着をするのではなく、プレスを使ってガラスをはめ込んでとめるタイプの物でした。






ガラスの部分に当てながら押し込んでいく為、ガラスを割らないように注意しながら作業を行います。



この仕上がりならお客様も喜んで頂けるのではないでしょうか?形やサイズ厚みも丁度よくオリジナルに遜色なく交換ができたのではないかと思います。

今回の料金は\4,000
お預かり期間が10日程度

にて作業を受けさせて頂きました。
ガラスに関して気になる事やわからない事等ございましたらいつでもご相談ください。

                                               ~時計工房 勇進堂~

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. ファッション時計のガラス交換(丸型平面ガラス)落下によるヒビいり

© My Best Pro