まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

クリスマスプレゼントに頂いた時計の腕の大きさ調整します。

サイズ調整

2017年12月23日 / 2018年1月12日更新

勇進堂の本年の最終営業日は12月28日です。
来年は1月4日より営業開始しますので、ご了承ください。

また、12月に入ってから受付させて頂きました。分解掃除(OH)の自動巻き・手巻きの分に関しましては年明けのお渡しになります。

年内の営業も1か月を切りましたが、勇進堂を宜しくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おはようございます。
さて、もうじきクリスマスがありますね。

プレゼントに時計を送りたくりたいと考えている方も多いのではないでしょうか?
皮ベルトのついた時計ですとベルトに穴が開いている為、穴の位置を変えるだけで小さくも大きくもできるので問題はないのですが
金属ベルトですと、そうはいきません。


金属ベルトの場合ですと、いろいろな調整の仕方があり、時計によっては自分でできるように工具や説明書がついて
いる物もありますが、なかなかうまくいかない事がおおいです。
そんな時は勇進堂にお任せください!

ベルトの調整も受け付けております。
ベルトの調整には本人様の腕が必要です。(大きさを見さしていただく為に)できる限りつけられる方が時計を持ってきていただけると助かります。

また、金属ベルトにはバランスもあります。
6時側・12時側のバランスが均等に取れるのがベストなのですが、取るコマの数によっては均等にとれない場合もあります。
そういった場合のバランスのとり方もありますのでご安心ください。





また、時計にはベルトによってバンド調整のできないバンドもございます。
購入の際にはベルトの調整ができるタイプの物かも聞いたりしておくとよいかもしれません。

【ベルト調整ができないバンド例】



こちらでは調整できない為、シャネルに送っての対応になります。

作業時間や作業料金


ほとんどの物が

1つの調整   500円~1000円

調整時間   10分~15分程度(複雑なタイプに物はもう少しお時間頂く場合がございます)

で作業させて頂いております。

ベルト調整でお困りの際はぜひご来店下さい。

関連記事
ベルト調整
革ベルトの交換時期




 定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)

※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)


検索の仕方が書かれています。
マイベストプロ愛媛

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share

川口誠のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2011-12-25
facebook
Facebook