マイベストプロ愛媛

コラム

中留め交換。ブッシュ式。グッチの時計101M

2017年9月7日 公開 / 2017年9月15日更新

テーマ:交換修理

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。
本日はベルトの中留め交換の記事を書かせて頂きたいと思います。

本日お預かりした時計はこちらになります。



ベルトの中止めがが片方壊れています。
こういった場合、純正部品をご希望の方はGucciさんのお店に直接もっていっていただき交換依頼が必要です。

しかし、同じような物で使用できればいいのであれば交換対応が可能かもしれません。
※取り付け部品が1ミリでも大きかったりすると取り付けできない事が多く、交換できない事もあります。

勇進堂では沢山に種類の中留め部品をそろえています。


今回はこの中から取り付けできそうなものがありましたので、交換修理を受けさせて頂きました。

ベルトの中留め修理

まず、ベルトから中留め部分を取り外します。



次に交換できそうな部品を探していきます。
今回はこちら(下の写真)の部品を少し削れば装着出来そうなのでこれを使用していきたいと思います。




画像をご覧の通り代替の中留めの方が取り付け口が少し大きいです。ですので、カッターで切り長さを調節していきます。
この際に切りすぎないように気を付けていきます。
どうでしょうか?これなら取り付けできそうです!



取り付けれる大きさになればカッターで削った場所を滑らかにする為、やすり等を使用して加工してから元のベルトに取り付けを行います。



どうでしょうか?
これなら見た目にもあまりわからないくらいだと思います。

納期や料金


今回の作業は

お預かり期間  1時間程度

金額       ¥4,500


にて作業させて頂きました。
形状や大きさによっては対応できない物もございます。
なるべくお客様のお力になれるように努力はさせていただきます。

もし、ベルトの中留でお困りの方がいらっしゃいましたら、一度ご相談ください。

 定休日:営業時間
毎週火曜日/日曜日は昼から営業
(AM10:00~PM7:00)

※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)


検索の仕方が書かれています。
マイベストプロ愛媛

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 中留め交換。ブッシュ式。グッチの時計101M

© My Best Pro