マイベストプロ愛媛

コラム

Christian Dior (クリスチャンディオール)ガラス交換:丸形

2016年9月16日 公開 / 2016年9月17日更新

テーマ:ガラス交換

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは。
9月に入りだんだんと過ごしやすくなりましたね。愛媛県では曇りや雨が続きそうですので突然の雨で時計が濡れて中のガラス部等が曇ってしまった場合は1秒でも早く時計店に行き乾燥させてくださいね。

さてさて、本日はガラス交換の記事を書かせていただきます。落下によるガラスの割れは破片が時計の針にひっかかり止まりの原因になってしまったり、ヒビが入っている部分から湿気などが入り曇りの原因にもなります。

今回修理依頼をいただきましたのが、Christian Dior (クリスチャンディオール)です。



角にぶつけてしまったらしく4時の位置に大きな割れがあります。また、その部分の割れたガラス片が中に散らばっていました。形によっては交換がメーカーさんでしか対応できない物もありますが、今回は丸ガラスでしたので修理依頼を受けさせていただきました。

ガラス交換


まず、ケースからガラスを取り外します。そして、中に散らばっていたガラス片をとっていき、きれいな状態にします。



次にガラスの直径と厚みを測り、一番近い物を準備します。そしてプレスを使用してガラスをはめ込みます。



最後に中にガラス片が無いかチェックをしてから。。。どうでしょうか?この出来ならお客様も喜んでいただけると思います。



料金等

今回の時計は

料金:       ¥5,000
お預かり期間:  1週間以内

にて対応させていただきました。

角型や特徴のある形のガラスですとこちらにての修理ができない物もございます。もしガラスの事でお困りの際は一度、ご相談、ご来店ください。
※現在、勇進堂では郵送での修理を対応しておりません。まことに申し訳ありませんが、ご来店のみの修理とさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合によりさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかめしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。⇒JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)
http://mbp-japan.com/ehime/cc/tokeikoubou/column/1474089412/488d9d485ffd400765637576a275a3e0/eNortjIytlLKKCkpsNLXz8ov181KLEjM08sv0ssq0FeyBgCeIwnx/

検索の仕方が書かれています。⇒マイベストプロ愛媛
http://mbp-japan.com/ehime/tokeikoubou/column/5082/

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. Christian Dior (クリスチャンディオール)ガラス交換:丸形

© My Best Pro