最後になりましたがガラス交換の依頼も受けていましたので4Sのガラス交換です
おはようございます。
最近、仕事場で使っている椅子が壊れました。自由に動けるようになっているコロコロした部分が破損してしまい弱っています。ガムテープで応急処置をして止めていますが。。。。近々、購入を考えないといけません。一日の中の椅子に座っている時間は睡眠時間より多く平均8時間くらいは椅子に座っています。
1週間で・・・・8時間×6=48時間
1か月で・・・・8時間×26=208時間
1年間で・・・・8時間×26×12=2496時間
座っていることになります。確かに壊れるのは仕方ないのかもしれません。
高級な疲れない椅子などがあるらしいのですがそんな椅子より使い勝手のいい軽い椅子はどこかにないものでしょうか?買い物へ行った際に探してみたいと思います
今日はお客様にガラス交換を勇進堂から提案をして本当に良かったと思った事案です。
時計の分解掃除でお預かりする際にガラス交換をお客様に強くおすすめさせていただきました
お客様は「まだ、使えるんだし交換しなくてもいいよ。」とか「金額かかるんじゃないの」とか、乗り気ではなかったのですがせっかくきれいにメンテナンスをするのだから分解掃除の金額にプラス4000円で受けることになりました。
分解掃除の際にケースからムーブメントを外したあとに、ガラスを取り外そうとベゼルを外
うわぁぁぁぁーーーー。なんじゃこりゃぁぁぁ。
外見からでは見つけることのできなかったサビです。
あまりにもすごいサビなのをお客様に報告しようとして写真に収めてしまいました
こうなってしまうとケースの一部はさびによって浸食されて削られてしまっています。ステンレス製の素材のケースですが錆びるということを知っておいたほうがいいでしょう。ステンレスはサビないのではなくサビづらいということです。
この時計はグランドセイコーの時計です。あのグランドセイコーでも錆びるのです。
錆びてしまったのは仕方ないのでここからが本番!
磨いて磨いて削ったりしてサビを落としていくしかありません。錆びているのを知っていたら風防交換も5000円くらいと伝えといたのに。。。過ぎてしまったことより今ここにある現実を!
さび落としをした結果が
どうでしょうか?サビによる浸食はありますが最初と比べてきれいになりました。
このままガラスを取付するのではなく。このあと、防水性が回復できるように防汗コートをしたり穴が開いているところはパテみたいなものを塗っていきます。ただ単にガラス交換と言ってガラスを交換しているだけではありません。ガラスを交換する中にこのような作業がはいって交換してます。ネットなどで風防を販売していることがありますが簡単に取り付けられるものも多くあります。ですが、簡単な作業の中には職人さんの心意気やお客様に長く使ってもらうための愛情が詰まって作業をしていますので自分でもできるのにこんなに修理金額必要なのかと思われるのではなく、お前に託すという気持ちで修理をあずけてください
職人はお客様に育てられることが多くあります。僕も本当にお客様から修理の技術に通じるイロハを教えていただきました。無理難題を押し付けられて困ることもありますがそれがあったから今の自分があるのだと思います。
コラムを読んでいただきありがとうございました。