マイベストプロ愛媛

コラム

iwcのガラス交換 マルプラ風防の交換 International Watch Company 

2014年5月26日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:腕時計のガラス交換編

コラムカテゴリ:くらし

花粉症の季節が終わりすがすがしい日々を過ごしている方がおられるなか僕はまだ悩まされています。
花粉ではないのですが鼻水が。。。。
たぶんですがP.M2.5の影響なのでしょう。皆さんがマスクをしている状況でマスクをして歩くのは恥ずかしくないのですがこの時期にマスクをして歩くのは恥ずかしく感じます
体がデリケートに反応して困ってしまいます。

今日はプラスチック風防の交換を紹介します

インターナショナルの中で有名な機械はペラトン式の自動巻きだと僕は思うのですがこのペラトン式が作られた1970年代前後の時計はガラスにプラスチック風防を採用しています

という事は40年以上たった今現在、風防が朽ちたりして割れている時計も多いと思います。そんな際には交換が可能ですので中国、に四国地方の方でお困りの際は一度ご相談ください。老朽化していますので交換が必要です。







このようなヒビが時計に入ってしまう老朽化もあります。
このようになってしまっては交換が必要です。
今回お預かりした時計は本当に美品でして大変、大事に使っていることでした。お客様の希望としましてはIWCの純正の風防を探して交換してほしいとのことでした。純正の風防は手に入ったとしても40年も経過していますので見つかって純正の風防が老朽化してヒビが入っていると思います。そのようなことを説明しながら今現在のプラスチック風防でもなんの違いもなく同じ形状ですと説明をして交換の依頼を受けることになりました。


綺麗に扱っているから価値があるのはわかりますが本当に使われている時計というのは傷だらけだったりします外装は見た目でした判断しませんが本当に大切なのは内部の時計の状態です。
限定修理でお預かりする修理の中にも分解掃除したほうがいいのになぁぁぁぁ。って思う時計も多くなります、見た目の外装ばかり気にして中の機械のことは二の次ってのもあったり。できることでしたら一番は内部のこと!二番で外装を大切にしてほしいです。

今回の交換は老朽化での交換です。この状態になるまで時計を使ってメンテナンスしていないのでしたら内部は大ごとでしょう。が、お客様曰く分解掃除はしてますとのことでした。
確かに、調子を測ると順調に動いています。外見だけではなく内部も大切にしてくれるお客様に出会えてうれしく思いました。

では、交換した結果が



どうですか?もともとのオリジナルに引けを取らないような出来上がりになったのではないでしょうか?
とても満足のいく仕上がりにできたことを満足しています。

このような修理は時々相談いただきます。なかなか遠方の客様へ対応が難しくご迷惑をかけますが一日を仕事とともに時間を刻んで行ってますのでよろしくお願いします


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
時計の修理事例だけをまとめてみました

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂


おかげさまで開業以来85年です


時間とともに修理を重ねてまいりました


今では、3代目と4代目が店を切り盛りしています



この松山の地で時間を重ねてこれからも修理に励んでいかせてください



オメガ スポードマスタークロノグラフの分解掃除の展開解説はこちら

川口誠のプロフィールはこちら  

なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります
松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
時計工房・勇進堂の電話    089-921-4303
          fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net




オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。




時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
 


大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。



昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください


愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「







という、歴史のある時計です。なかなかメンテナンスの対応を松山ではお受けしていただくことが少ないかもしれませんが一度修理でお困りでしたらご相談ください。



この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. iwcのガラス交換 マルプラ風防の交換 International Watch Company 

© My Best Pro