マイベストプロ愛媛
  1. 1)キングセイコー(ファーストモデル) 1961~1964年 こんなにきれいに書き換えられます 
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

1)キングセイコー(ファーストモデル) 1961~1964年 こんなにきれいに書き換えられます 

2013年3月27日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:再生される文字盤。書き換え編

おはようございます。久しぶりに文字盤の再生編です。
文字盤の再生といってもリダンと言ってもいいのかな?
今回、紹介するのは1)キングセイコー(ファーストモデル)  1961~1964年の文字盤です。

この時計は遠方からの修理依頼でした。顔が見れない修理というのはお断りすることが多いのですが愛媛県内ということでしたので修理をお預りさせていただきました。
修理というのはお客様の顔をみてお受けするように


右上の2時から3時にかけてのキズは見えますか?

あと、文字盤の真ん中に引っ掻いたようなキズがあります。この文字盤がどのようにきれいになったかを紹介したいと思います。












どうでしょうか?ここまできれいになりました。
今回の事でいうと書き換えと分解掃除で時計をお預りしていました。納期は2か月必要でした。
修理金額は35000円です。文字盤の書き換えに25000円と少し(実費)必要でしたので高額な修理金額へと。分解掃除を依頼していただいたのでリダンに関する手間賃はいただいていません。
リダンのみの修理依頼の場合は手数料として儲けをいただきますので約30000円くらい必要です。今回は文字盤のへこみを修正(完全に直してもらったのではないのですが)もしていただきました。

このように時計を愛用する人にとってとても助かる技術がもっと安価に広がっていただければ助かりますね

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
オメガ スポードマスタークロノグラフの分解掃除の展開解説はこちら

川口誠のプロフィールはこちら  

なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります
松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
電話    089-921-4303
fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net

オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。

時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
 
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。

昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください

愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧