まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

綺麗に文字盤の再生 rolex デイトジャスト編  

再生される文字盤。書き換え編

2011年10月8日 / 2014年6月3日更新

おはようございます。
今日も天気がよくお祭りの日も盛り上がっていたようでとてもいい日でしたね。
昨日来店していただいたお客さまから兄ちゃん今日はお祭り行かんの?って何人もに声を掛けられましただが。
体資本の仕事です。けがが怖いので神輿は見る方に回っています。


今日は8月にお預りしました時計で水遊びをしていたら時計に水が入ってしまいどうしたらいいですかと。修理の相談と傷んでしまった文字盤の事を説明したいと思います。


お預りした時計はロレックスのデイトジャストです。この文字盤ですがどんな状態になっていましたかというと。


このような状態。

お預りしたときには水が入っていた状態でしたので早急に時計からすべてを取り出し乾燥にかけました、。

この同じ文字盤ですが日本ロレックスさんで同じのに交換してもらおうとすれば約265000円と
取り付け手数料やら水が時計に入っているので分解掃除などで300000円を超える見積もりが出ると思います。

文字盤は10ポイントではないのを選んだとしても40950円します。かなり修理に出すのを考えますよね。




ではどうしたらいいか提案します。

ここからは修理の話。最近では文字盤を再生させる技術があります。とても素晴らしい技術です。
この文字盤がどのようになったのか紹介しましょう。



どうですかこの技術。同じ文字盤です。この技術をリダンと言います。


文字盤再生(リダンとも言います)とは、経年変化による変色、汚れ、シミ、サビ水分の付着による塗装の浮き・剥がれなどによって劣化した文字盤を綺麗な状態に戻す作業です。



この技術は賛否両論がありますが僕は推奨します。助かる人、この作業によって喜んでくれる人がいるのですから。


この技術にもまだまだ欠点もあります。
修理金額はだいたい2万円~3万円前後とかかります。
昔のクロノグラフはダイアルが複雑なので4.5万かかったような思い出があります。

あとは、修理にかかる日数ですが約2か月ほどの納期になります。


次のコラムでは水入りで傷んだ文字盤ではなく自然劣化した文字盤の再生の紹介をしていきます。

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠

郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
電話    089-921-4303
fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net

E-mail:info@tokeikoubou.net

セイコー(seiko)シチズン国産時計、オリエント、カシオの電池交換(casio)
オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、舶来時計の修理出来ます。
昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。

時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整や電池交換もできます。
 
愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share