まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

雨の日の時計使いで時計が曇ってしまったら。時計の曇り 水入り 防水 水滴がある場合 対応方法 湿気抜き

時計の使い方

2012年7月4日 / 2014年6月3日更新

まだまだ梅雨明けはしませんが時計を永く使っていただくためにもし、水が入ってしまった場合の対応方法をお答えしたいと思います。
少しでも参考にしていただけると幸いです。



時計に水入りした場合は一秒でも早く乾燥が必要です。時計の内部に曇りや水滴がついたときにも1秒でも早い乾燥がひつようになります。内部のサビや回路ブロックの保護の観点からできるだけ早く時計屋さんに持って行って乾燥をしてもらいましょう。
そして、時計を永く使うためには分解掃除をしてもらったほうがいいでしょう。
もしかしたら回路ブロックの交換が必要だったり。乾燥が遅れた場合は錆びが出ているかも知れません。修理代がどうしてもかさむ可能性はぬぐえません。



分解掃除の際には出来る限りの防水回復に努めてもらってください。モデル、年式によっては防水ではない時計もあり防水回復は難しいかもしれませんが裏蓋パッキンの交換やガラスパッキンなど、リューズの点検やグリスアップなどできることは色々あります。




時計を永く使うためには水入りした際は分解掃除をお勧めします。
勇進堂でも乾燥で対応することも多いですが一言、分解掃除のすすめは説明しています。なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります
経年劣化もあり防水性はだんだんと落ちてしまいますが愛着ある時計は永く使いたいですね。



」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
オメガの分解掃除の展開解説はこちら

自己紹介はこちら  

なぜ分解掃除が必要なのか?最初に読んでいただけると時計のメンテナンスの事がわかります
松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
電話    089-921-4303
fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net

オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、タグホイヤー、ロンジン、ティソット、ブライトリング(BREITLING)、舶来時計の修理出来ます。ブランドの時計の修理対応もいたします。

時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整やメーカへの修理依頼もご相談ください。
 
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください。

昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。
防水試験器もありますので防水試験をすることが出来ます。
一言、防水試験してくだいと言ってください

愛媛県松山市の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share

川口誠のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2011-12-25
facebook
Facebook