マイベストプロ愛媛

コラム

偽物を持つのはやめましょう。

2011年9月20日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:勇進堂のボヤキ 松山市より

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。今日はあいにくの雨のですね。今日のような日はお客様が少なく仕事に集中して取り組むことができます。でも、お客さんとしゃべることで気が晴れることのほうが多いので一概には喜んではいられません。



今日は、僕の愚痴を。。。

最近、偽物やコピーを持っている人が修理できませんか?と、尋ねられることがあります。
大変がっかりなです。
  
勇進堂はコピー品の受付をしてません。もちろん道徳的な理由が前提としてあるのでが、時計修理士からの観点を述べさせて頂きますとコピー品は品質がとにかく悪い。中にはカスタムと呼ばれる精巧なものもありますが、ちゃんと分解して組立をしても納品レベルに達しない場合が多いのです。

まともに作られたものではないので部品交換が必要な修理の場合にその部品が調達出来ないというのも理由の一つですが、もし調達出来ても先ほど述べました通り品質が悪く耐久性に欠けるために直してもまた別の部分が壊れる可能性が非常に高い。結局安い値段で買ったコピー品よりも修理料金の方が高くなってしまったということも多々あります。


ベルトの調整などは偽物だろうがコピーだったとしてもさせて頂きます。時計を使いたい気もちは大切に仕事をさせて頂きます。ですが、直せない悔しさは僕に残るのも事実。


少しずつですが皆さんが本物の時計のいいところを見つけて頂けてコピーに対する理解をしていただけることを祈っています。



______________________________________________________

松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
 
住所 愛媛県松山市湊町4丁目3-17
電話    089-921-4303
fax   089-934-1635
営業時間 9:30~19:00
定休日 日曜の午前中
サイト http://www.tokeikoubou.net
時間 10時から19時まで


E-mail:info@tokeikoubou.net

セイコー(seiko)シチズン国産時計、オリエント、カシオの電池交換(casio)
オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、舶来時計の修理出来ます。
昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。

時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整や電池交換もできます。
 
松山の時計修理専門店より今日もコラムの発信を







この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 偽物を持つのはやめましょう。

© My Best Pro