マイベストプロ愛媛

コラム

15年も分解掃除していない時計  メンテナンスは定期的に!  修理編

2011年9月8日 公開 / 2014年6月3日更新

テーマ:勇進堂のボヤキ 松山市より

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます。朝晩は少し寒いくらいの日が続いてますね。
きょうは最近修理した時計で機械の中がサビが出ていて金属の粉が出ていたので写真にとりました。


こんなになるまでに時計のメンテナンスをしてあげて頂けると。。。。

金属の粉からゴミまでいろいろと。。。。

この時計はセイコーのロードマチックという時計で部品は僕自身でも相当数のストックをしているので修理には困らないのですが、どうしても「動いているので」とか「時間があうから」とかの理由でメンテナンスをどうしても怠りがちです。本当に大切な時計でしたら定期的に分解掃除をしてあげてほしいです。


この時計の部品がもう入手できないのだったら修理は困難になります。部品の修理から作り直しなど修理には金額と日数がかかることになります。

分解掃除、分解修理を終えてきれいにした後の画像です。

このようにメンテナンスをしたらベストコンディションまで回復するものばかりではありません。永く使うためにはどうしても分解掃除を定期的に行ってほしいです。

使用年数が「5年以上」経過しているのであれば分解掃除の時期です。機械式は手をかければ永く使えます。

使用年数が「10年以上」経過したのであれば、機械にもある程度ダメージが蓄積しています。分解掃除して早めにコンディションの回復を。

使用年数が「15年以上」経過しているのであれば修理代はある程度かかります。ですが15年も付き合った相棒を助けてあげてください。


車で考えてみてください。エンジンオイルを15年も交換しないで乗っていたらどうなるか想像できませんか?時計もオイル交換は必要です。大切に使っていくための分解掃除です。
もういちど、腕に付けている機械式時計をすこしいたわってあげてください。

分解掃除やメンテナンスの相談はいつでもご連絡ください。

089-921-4303です



_________________________________

松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
愛媛県松山市湊町4丁目3-17

電話番号089-921-4303
fax   089-934-1635
 
営業時間 10時から19時まで
休み 日曜日の午前中

E-mail:info@tokeikoubou.net

セイコー(seiko)シチズン国産時計、オリエント、カシオの電池交換(casio)
オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、舶来時計の修理出来ます。
昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。

時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整や電池交換もできます。
 
松山の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 15年も分解掃除していない時計  メンテナンスは定期的に!  修理編

© My Best Pro