まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

コラム

時計旋盤。小型旋盤って聞いた事ある?

知っておきたい腕時計の専門用語

2011年4月4日 / 2014年6月3日更新

今回は時計旋盤をご紹介します。



僕が、時計旋盤を持つようになったのは大阪に22歳のときに勉強に行った日のことです。
大阪の時計修理師さんが川口君旋盤は持っているの?って、聞かれました。そのときは僕は時計旋盤を持っていなかったので「持っていません」と、答えると、旋盤も持っていないのに時計修理できるの?と、鼻で笑われたのを覚えています。お酒が入っていたので悪気があったのではないでしょうが僕はショックを受けました。




松山に帰ってから時計旋盤をどうにか購入したかったのですがすべてそろえると200万円以上する工具です。買うことは出来ませんでした。


大阪で修理の先生いわれている方に相談しました。時計工具メーカーの旋盤ではないですが、お手製の時計旋盤を製作していただきました。いまも修理に活用しながら愛用させていただいています。


旋盤がなければ修理できない作業はものすごくあります。でも、なくても出来る修理もそれ以上にあります。時計修理をされている方でもたれてない人もおおいでしょう。ですが、その方にお会いしてもすばらしい技術をもっています。修理出された時計屋さんがもってないからって僕は鼻で笑ったりしません。
僕も、旋盤を持っているからといって旋盤の可能性の半分以下しか活用できてないですがそれでも大変役に立っています。

もってない方は旋盤を使わなくても修理を出来る技術をもっていたりします。僕はその技術も教えていただきたく思っています。




修理をされている人の知識、技術がもっとあがるような地道な仕事をこれからも勤めて生きたいとおもった今日この頃でした。

_________________________________

松山の時計修理専門店
 1級時計技能修理士   
愛媛時計職人の会 時計工房 勇進堂 4代目 川口 誠
郵便番号790-0012
愛媛県松山市湊町4丁目3-17

電話番号089-921-4303
fax   089-934-1635
 
営業時間 10時から19時まで
休み 日曜日の午前中

E-mail:info@tokeikoubou.net

セイコー(seiko)シチズン国産時計、オリエント、カシオの電池交換(casio)
オメガ、ロレックス,IWC,ラドー、ウォルサム、舶来時計の修理出来ます。
昔の時計も出来る限り修理対応させていただきます。

時計の修理でお困りがありましたら相談してください。
見積もりは無料ですよ。
分解掃除や修理だけではなく時計のベルトの調整や電池交換もできます。
 
松山の時計修理専門店より今日もコラムの発信を

時計修理のお直し専門店 時計工房 勇進堂
サイト http://www.tokeikoubou.net
E-mail:info@tokeikoubou.net
大切にしている仕事は電池交換です。電池交換ぐらいどこで交換してもいいやって思うのは危険です!電池交換という作業は色々な経験をしてきた僕でも今でも緊張をもって交換しています。電池交換には勇進堂は命かけています。電池交換にはぜひご相談ください

この記事を書いたプロ

川口誠

川口誠(かわぐちまこと)

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share

川口誠のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2011-12-25
facebook
Facebook