マイベストプロ愛媛

コラム

時計の修理って壊れるまで必要ないですか?

2011年2月1日 公開 / 2017年7月17日更新

テーマ:時計の使い方

コラムカテゴリ:くらし


分解掃除(オーバーホール)って聞いた事あると思います。昔は油拭きとも言ってました

僕は最近分解掃除ではなく分解修理を多くしています。
 
どうしても、壊れるまで使い続けてから修理にだすって方もおおいはず。

長く使うなら必ず壊れる前のメンテナンスが一番いいですよ。

少し解説をします




時計は大事な部分に適所にオイルが注油してあり、部品の磨耗(摩滅、チビ)を防いでくれています。

それは電池式時計(クオーツ)、そして自動巻き、手巻きの機械式時計のどれでも共通しています。


 オイルは時間が経つと劣化して、粘ったり金属カスの混ざった黒い状態になります。そのまま使用を続けると、時間の狂いや部品の摩滅が発生します。

愛用の時計を長く使うためにはメンテナンスが必要ですよ。
一つは分解掃除。メーカーは2、3年に1回必要としています。
僕3~5年に1回は必要だと思います。

分解掃除は、分解、部品の洗浄、オイルを注油しながら組み立て、点検、調整の順番になります。


この解説はhttp://mbp-japan.com/ehime/tokeikoubou/service1/で、詳しく解説してますので読んでみてください。


国産の機械式時計で10年~20年以上メンテナンスせずに
きちんと動いている場合がまれにありますが、
今後も長く使おうとするにはどうかと思われます。

 
メンテナンス修理料金は状態や時計によって異なります。

見積もりは無料ですので一度ご相談ください。


今日も元気に仕事を始めます。

もうすぐ、椿さんですね。毎年買っているおたふくの飴今年も買いたいです。まだまだ寒いですが体に気をつけてお仕事していきましょう。


※現在、勇進堂では四国内以外の郵送で送られてくる修理の対応を控えさせていただいております。ご来店後、修理をお預かりし、修理後に県外への発送はご都合により受けさせて頂いております。県外からのお問合せをいただくお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
また、各都道府県にて修理の技術者がいる時計店を紹介しているサイトがございます。もし、修理でお困りの際はご活用して頂けると幸いです。

検索サイトです。
JOWジャパン(全日本時計宝飾眼鏡小売協同組合)


検索の仕方が書かれています。
マイベストプロ愛媛

この記事を書いたプロ

川口誠

時計修理のプロ

川口誠(時計工房 勇進堂)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリペア・メンテナンス
  5. 川口誠
  6. コラム一覧
  7. 時計の修理って壊れるまで必要ないですか?

© My Best Pro