いらない山林や原野を手放したい@売れない不動産の解決法
皆さんこんにちは。
【不動産相続のお悩みレスキュー】マリブ不動産コンシェルジュの石田です。
【空き家増税始めました】というお役所の声に市中の皆さんがザワめいていますが、あなたは【相続した空家】を今どうしていますか?
【空き家増税】についての前回記事はこちらをクリック。
最近徐々に増えてきているのが【不動産 相続】に関するご相談。
先週も、「親の住んでいた柏市の実家(一戸建て)を相続したのですが、どうしたら良いですか?」というお悩みを抱えたお客様からお電話があり、【相続不動産のことで相談に乗ってほしい。無料相談を申し込みたいのですが】とご依頼がありましたので、今週さっそくお会いしてきました。
※ご相談者様個人を特定できないよう内容を一部変更しております。
ご相談者様はまさに【千葉都民】と呼べる、東京都に隣接した千葉県浦安市内にお住まいでしたので、石田がそちらまで出向いて、お近くのカフェでお逢いする事に。
独立して3年目ですが、お客様の近くまで出向くスタイルも【マリブ不動産流】となってきました !(^^)!
世間ではまだまだ【不動産会社はお店から出ず、お客様が店に出向く】のが一般的ですが、ウチの会社は慣習的な不動産屋とは真逆に進んでいますね。。。
さて、ご相談内容をカンタンにまとめますと、
・相続人は、ご相談者様本人のほかにご兄弟が2人。
・不動産を相続した登記簿上の名義は長男のみ
・皆さん既に住まいがあるため、柏市の実家の利用予定はない
・建物内は家具等も全てそのまま残っている
・あまりにも古いので、お金を掛けたくない
・空き家のまま放置するとトラブルが心配
・このままでも売却できるなら売却したい
ココまでのお話しは大まかに事前にお聞きしてましたので、それを踏まえての今後のお話しをしました。
まず、本題に入る前にこのご兄弟の相続の仕方に特筆すべき点があるのでご紹介しましょう。
それは【兄弟が3人なのに登記簿上の名義人が1人】。
これはとても賢い方法ですね。
所有し続けるにしても、売却するにしても、3兄弟全員名義で共有するのはデメリットが多いのでおススメしません。
デメリットの詳細は【無料相談】をご利用の方のみにお伝えしますので、お会いした際にぜひご質問ください。
コレ大事なポイントなので皆さんも覚えておいてくださいね(^^)/
さて本題ですが、事前に対象不動産のことを色々と調べておきましたので、調査結果をお伝えしました。
その後のお客様とのやりとりを書くと長くなるので省略しますが、色んな状況を鑑みて、今回は【短期間で成約できる価格で売却して、売却後の資金を兄弟で等分しようと思います】という結論に至りました。
方向性が決定し、ご売却活動についてもそのままマリブ不動産コンシェルジュへご依頼く事になりました。
今回のお客様は、事前にご兄弟間で【売却して等分に分ける】というお話しが出来ていたので、スムーズに【相続不動産の問題解決】が出来た良い例だと思います。
不動産は2つとして同じものはありませんから、【相続不動産】の活用方法は物件個々の特性によって千差万別です。
もし【相続不動産どうしよう?】と悩んでいるなら、【無料相談】を活用してご自身の相続にピッタリの解決法を見つけるのが、まさにベストな近道です!
【相続した不動産】のこと、【将来相続する不動産】のこと、どちらのご相談にもベストの提案が聞けるので、【相続した人】も【これから相続する人】も、【不動産の悩みがスッキリ解決】できるのが【不動産相続お悩み解決レスキュー】です。
ご家族やご自身の【相続不動産】の悩みをスッキリ解決したいなら、まずはマリブ不動産コンシェルジュの無料相談からお試しください。
なお、【相続不動産】のご相談は毎月限定5組となっていますので、定員に達し次第、今月の募集は打ち切りとさせて頂きますので、お早目にお申し込みください。
今月は既に2組が無料相談を利用していますので、残り枠は3組となりました。
【相談した人からラクになれる】
それがマリブ不動産コンシェルジュ流【無料相談】です。
あなたからのお申し込みを心よりお待ちしております。
今回も最後までありがとうございました。
また次回お逢いしましょう。
~ お知らせ ~
相続税は掛からなくても【不動産を1つ持っているだけで争族に】という時代。
【相続対策】と称したアパート建築や生命保険もあなたの資産を狙っています。
理想を実現する相続を共に考え、大切なご家族へ【豊かさ】と【愛情】を継承します。
まずは【不動産 相続対策専門】のマリブ不動産コンシェルジュまでご相談ください。
【土日祝日も受付中】【初回ご相談無料】【千葉~東京23区の相続専門】
TEL:043-296-6327