まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
石田大祐

相続相談と不動産投資専門の不動産コンサルタント

石田大祐(いしだだいすけ)

マリブ不動産コンシェルジュ

コラム

不動産屋さんの無料査定のヒ・ミ・ツ-その1

不動産売却の裏側

2014年9月13日 / 2015年2月6日更新

『不動産屋さんが教えない!不動産を高く売るコツ』を、
ご相談に来たお客様にこっそり教えてしまうマリブ不動産コンシェルジュの石田です。

あなたが手持ちの不動産を売却しようと思った時、
まずは何から始めますか?
・不動産屋さんへアポなし訪問?
・「売りたいんですけど」と不動産屋さんへTEL?
・「買いませんか?」と不動産屋さんにTEL?
・チラシを自作して近所の電柱に貼ってセルフ集客?

↑どれもアリだと思います、はい。
でも実際は、不動産屋さんに『売却査定』を依頼する方が
もっとも多いのではないでしょうか?

この『売却査定』ですが、ポストに投函されたチラシなんかを見ると
『査定無料!』『訪問査定無料!』と書いてあり、
逆に『査定は有料です』と書いてあるチラシは見たことないと思います。

なぜ不動産屋さんは『査定を無料で提供』するのか!
あなたは本当の理由を考えたことありますか?
こういう書き方すると、ちょっとダークな理由がありそうな気がしますよね?

さすが『不動産業界』。
すぐに怪しまれるセンスは今も健在です。
ではその理由を、ちょっと一緒に考えてみましょう。

a.「査定は無料」といいつつ、売却しなかった場合は有料に。
b.「査定したんだから売りましょう」と、売却をしつこく迫るため。
c.「売却します」と言うまで不動産屋さんが帰ってくれない。
d.無料でもいいから売りたい人を1人でも多く集客したい。

無さそうで有りそうな理由ばかりを想像してみましたが、どうでしょう?
a~cは今ではほとんど見かけることは無くなりましたが、
d.は不動産屋さんのホンネの部分を色濃く反映しています。
ですが、これはどれも『正解』からは、ちょっとズレています。
ではいったい、正解は何でしょうか?

次回は『不動産屋さんが無料で不動産を査定する本当の理由』についてご紹介します。
お楽しみに。

「不動産を高く売りたい」オーナーさま必見!
『不動産会社が絶対教えない!不動産を高く売る方法』を
こっそりとご提供します。
『売らないのに売れる営業マン』が個別でコンサルティング致します。
詳細はこちらからどうぞ

千葉・浦安・船橋の不動産相談室
マリブ不動産コンシェルジュ
電話番号:043-296-6327
受付時間:平日9:30~19:00、土日:9:30~17:00
※コンサルティング中、通話中等は留守電に切り替わります。
 恐れ入りますが、後ほど折り返しさせて頂きますのでしばらくお待ち下さい。

この記事を書いたプロ

石田大祐

石田大祐(いしだだいすけ)

石田大祐プロのその他のコンテンツ

Share

石田大祐のソーシャルメディア

rss
マリブ不動産コンシェルジュの奮闘記
2018-09-13