英検1級道場-英語のリーディングもリスニングも要点をつかむことが重要です

山中昇

山中昇

テーマ:道場のレッスンはこんな感じです

最近、英検1級道場では、リーディングもリスニングも、要点をつかむレッスンを強化しています

以下のような順序で、全体から単語レベルまで掘り下げていき、完璧に理解できるまで読んでいきます

■初めに全体を読んだり聞かせたりします
この文章は、全体として、要するになんの話でしたか?
今の放送は、全体として、要するになんの話でしたか?

■次のステップは段落ごとに理解することです
今読んだ段落は、要するになんの話でしたか?
今の放送の段落は、要するになんの話でしたか?

■さらに、今度はセンテンスごとに細かく切って理解します
このセンテンスは、要するになんの話でしたか?
今の放送のセンテンスは、要するになんの話でしたか?

■文章の中に、難しい単語や熟語、構文や、聞き取りにくい箇所を含んでいたら
この単語の意味は、なんですか?
今の単語を聞き取れましたか?

この方法は、リーディングでは、英検新傾向の「要約」の練習と直結しています

一言で言うと何が書いてありましたか? 
何について放送されましたか?
要するに、何の話でしたか?

皆さんもやってみてください
集中力が高まるし、理解力も深まります

4つの選択肢からなんとなく一つを選び、「当たった、ラッキー!」の世界から卒業します
真の理解力が問われます

このようなレッスンをマンツーマンでやっていきます
興味がある方はレッスンを覗いてみてください
英語力が鍛え上げられますよ!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験に通算85回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom使用)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問につき、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼