英検1級道場-2023-3英検1級1次試験で英作文の点数が合否に大きく作用した例を検証しました

山中昇

山中昇

テーマ:英検1次試験に関する情報

■1級 合格点2028、満点それぞれ850X3=2550
   R        L        W         計     英検バンド
①682(30/41)  649(15/27)   732(28/32)   2063(73/100)  G1+2

②667(27/41)  657(16/27)   732(28/32)   2056(71/100)  G1+2

③662(26/41)  617(11/27)   773(30/32)   2052(67/100)  G1+2

④649(23/41)  715(22/27)   664(24/32)   2028(69/100)  G1+1

⑤746(38/41)  703(21/27)   566(17/32)   2015(76/100)  G1-1


①RとLの点数がそれ以前と比べて低かったので1次突破が難しいと思っていたが、Wが予想外に高得点・28点だったために合格し、嬉しさ半分、驚き半分

②RとLだけでは1次突破は難しいと思っていたが、Wが予想外に高得点・28点だったために合格し、胸をなでおろした

③R+Lで37点しか取れておらず、とても1級合格レベルとは言えないが、作文だけ驚異の30点で一気に逆転!
過去の例を見ると、こういうケースでは2次試験で苦労することが多い


④Wが24点以上ならすれすれで合格と見込んでいたが、実現でき、合格点ぴったりで1次試験突破

⑤R+Lで59点を取ったにもかかわらず、英作文がまさかの17点で不合格。しっかり書けた手ごたえがあったのに採点が納得できない


このような結果が出て、複雑な思いですが、私は下記のように考えています

1)試験なので合否は受け容れざるをえない
 文句を言っても受け入れてくれないのはどの試験でも同じ

2)英作文と2次面接はヒトの主観・甘い/辛いがあるのでばらつきは避けられない
 それを問題視すると、いわゆる客観テストができなくなる

3)英作文の点数が伸びずに不合格で不満が出てくるのはわかるが(私も同様の体験をしている)、逆に予想外の高得点で合格もありうるので、不合格の時だけ文句を言うのは公平ではないか。逆だったら文句は出てこない

4)自分が思うほどできていない(独りよがり)ことも多分にありうる

5)Wがどのようになっても合格できるようにR+Lでしっかり稼ぐ(それでも不合格のときには忍耐の鍛錬だと思い、次回雪辱のための原動力とする)

不合格はしませんでしたが、英作文と2次面接での私の失敗例を紹介します
これです→ https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5147265/
参考になれば幸いです

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験に通算85回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom使用)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問につき、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場-2023-3英検1級1次試験で英作文の点数が合否に大きく作用した例を検証しました

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼