マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場-英検1級2023-2(2023/10/08実施)の受験票が届きました!-53回目の挑戦です(これまで50勝2敗)

2023年9月29日 公開 / 2023年9月30日更新

テーマ:英検1次試験に関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事

昨日、英検1級2023-2(2023/10/08実施)の1次試験受験票が届きました!
53回目の挑戦です

これまで50勝2敗の成績でしたから、51勝目を狙います

2敗は:
■1997-2 
初回挑戦でしたが、2点足らずに敗退-26年も前のことです!

■2006-1 
16勝1敗で臨んだ18回目でしたが、3点足らずに敗退 

作文が 8/28 これが原因です
これは、まったく関係のないことを書いたときの点数

トピックは When future generations look back on this era, for what will they praise and/ or criticize us?
自分ではしっかり書いたと思っていたので、この点数をくらって英検に抗議したのですが、受け付けてもらえませんでした

---------------------------------

振返れば、私は1995年1月初旬、突然、あと1歩で死ぬところでした
会社で会議中に「脳幹梗塞」で倒れ、救急車で運ばれたのですが、人間にとって急所である「延髄」付近で毛細血管が詰まり、脳に血液(酸素)が届かなくなったために小脳部分の細胞が壊死し、右半身不随の状態になりました
病院では車椅子の生活となり、一生、この生活が続くのではないかと不安でした

医者からは、「数ミリずれていたら死んでいた!」 と言われました
2か月にわたって専門病院でリハビリをし、社会復帰しました
数年間は目に見える後遺症が残りましたが、その後は一部を除いて回復しました

幸いにも、大脳皮質はやられていなかったので、こうして仕事も続けることができています

絶望の中で、「生きているではないか!病気は不幸だったが、死ななくて済んだことは不幸中の幸いだった!」と自分に言い聞かせ、新たな挑戦をしようと決意したのが英検との戦いの始まりです

1997-1に英検準1級を受験しました。
何も準備しなかったのですが、高得点で合格しました
同時期に受けたTOEICは偏差値940でした

この結果を見て自信がついて、1997-2で英検1級に挑戦
でも、2点差で手が届きませんでした

弱点(単語、読解、リスニング、作文のすべて)を克服すべく、旺文社の参考書を使って真剣に取り組みました
その甲斐あって、1998-1で合格(当時は6月と10月の年2回)

それ以来、出張などで不在の時以外は極力、英検1級を受験するようにしてきました
-----------------------------------------

2023/10/08は53回目の挑戦です

1953/01/01生まれの私は現在70歳と9カ月
昔のような機敏さはありませんが、若者にはない、有利な点を活かして合格を目指します
それは、豊かな人生経験に基づく、様々な知識の集積です

体力を整え、最高の状態で受験できるように準備していきます

落ちたらどうしよう!
「偉そうに人を指導しながら、自分では合格できないのはおかしいではないか!」と言われるかもしれませんが、その批判は甘んじて受け取ることにします
その時は、悪びれず、弱点を補強し、出直せばいい と考えています

挑戦!
これが私の原動力です

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場-英検1級2023-2(2023/10/08実施)の受験票が届きました!-53回目の挑戦です(これまで50勝2敗)

© My Best Pro