英検1級道場-英検会場で同じ思いで取り組みを続けている人と出会いました!

山中昇

山中昇

テーマ:その他、番外


先日行われた英検2次面接での出来事です
会場は神田外語学院
私が、この25年間で、数えきれないくらい面接を受けた場所です

待合室で私のすぐ後ろに座ったシニア男性が、階下の面接室の前で、私と対面する形で順番を待つことになりました
とても素敵なスマイルを向けてこられたので、話しかけました

「同年代とお見受けしますが-----」
「72歳です。16回目の合格に挑戦中です」

「そうですか、私は70歳です。頑張ってください、幸運を祈ります」

私自身の面接が終わり、会場から出たところで、先ほどの男性と話をしたくなりました
会場の外でその男性が出てこられるのを待ち構え、声をかけ、神田駅前の喫茶店で1時間ほど懇談しました

退職後は地元で外国人向けに通訳ガイドの仕事をしておられます
FacebookやTwitterを使ってガイドの依頼を受けていらっしゃいます
サイトも拝見しました

私は、この年で何度も英検に挑戦しているのは私くらいのものだろうと思っていたのですが、上には上がいらっしゃいました!
通訳ガイドでお客様を案内する場所も、かなりの体力を使う場所のようです

お話を伺いながら、心が温まり、勇気をもらいました!
世の中は広い!色んな人が居る!

挑戦意欲があれば、年齢には関係がない!
改めて、自分にそう言い聞かせました

私は健康にも恵まれているので、英検受験も英検1級道場も、最低でもあと5年は続けられると思います
皆さん、応援してください

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験に通算85回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom使用)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問につき、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼