英検1級道場-英検1級取得の意義についてわかりやすくまとめた表現の紹介

山中昇

山中昇

テーマ:英検1次試験に関する情報

元受講生から、連絡がありました
英検1級取得の意義について、わかりやすく書いてあるから紹介したいとのことでした

出所は、Aspireという会社のホームページだということがわかりました
英語の参考書や指導で有名な「植田一三」先生がやっておられる会社です
私も何冊か参考書を買い、活用しています
内容には大筋で賛同できるので、紹介します

*但し、最後の個所の「次の事実」の個所ですが、数字の出所・根拠がわからないので取り扱うときには注意が必要です
数字に大きな違和感はないのですが、どこでどのように測定したのかは不明です

高いステータスで非常に実利的な資格「英検1級」にチャレンジ!
多くの英語学習者にとって最大の目標である「英検1級」は、今でも依然非常に高く評価され「ステイタスシンボル」になっている英語資格です。
その英検1級のステイタスと威力は、次のような政府公認の資格検定試験にも通用する強大なものです。


通訳ガイド国家試験英文試験免除になるのは英検1級だけ!(国土交通省のお墨付き!)
教員採用試験英語試験免除になるのは英検1級だけ!(文科省のお墨付き!)
大学院入試で英検1級合格者は英語試験免除!
英語のプロへのパスポートとして最も評価を受けているのは英検1級!
さらに英検1級は、文科省が去年より最優先し始めた「論理的発信力」を、1次試験のライティングテスト及び2次試験のスピーキングテストにおいて非常 に重視しており、文科省の重視する方向と合致しています。
またそのステイタスの高さは、次の事実からも明白です。


英語教員の6%(関西では100人受けて6人合格)しかパスしない英検1級!
一流大企業勤務の0.3%しかパスしない英検1級!
合格者の平均がTOEIC950点を越える英検1級!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験合わせて通算87回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼