英検1級道場ー国立劇場の歌舞伎鑑賞教室に行ってきました

山中昇

山中昇

テーマ:その他、番外


2022年7月27日、外国人のための歌舞伎鑑賞教室に参加しました。

毎年、この企画を紹介してくださる英語仲間がいます。
ここ10年余り、欠かすことなく参加しています。

私はレッスンの合間を縫って国立劇場に足を運ぶことを、英語学習をする日本人としての義務のように感じています。

マイベストプロのさまざまな記事で、高度な英語力は日本人としての高度な教養の上に花開くという内容を繰り返し述べています。
そのための小さな努力です。

このような集いに参加すると、歌舞伎、その元となる能楽、関連する文楽の知識まで学ぶことができます。
今回私は、能の謡と仕舞を稽古している方にお願いし、着物姿で同伴してもらいました。

今回の演目は「紅葉狩」でした。
元々は、能の演目だそうです。

今注目されている漫画・アニメ「鬼滅の刃」と同じく鬼退治の話。
若手歌舞伎役者による説明があり、たいへんわかりやすかったです。



能に関して言えば、世阿弥をモデルにした漫画「ワールドイズダンシング」も注目です。



能の謡本を見せてもらいました。
600年以上続く伝統文化を持っている日本という国は、本当にすばらしいと思いました。

最近聞いた話で感心したことがあります。
それは、仏教を本格的に勉強しようと思ったら日本に来るしかない、という指摘でした。
インドはヒンズー教になり、仏教に見るべきものは多く残っていないようです。

中国は文化大革命で古いものは徹底的に破壊されたと聞いています。

日本がこれだけ長い歴史と文化を維持できているのは、世界的に稀有なことです。日本に生まれたことに感謝し、日本という国の文化を勉強してみてください。必ず英語力に向上につながるはずです。

下記をご覧ください
国立劇場がホームページで出している情報ですが、分かりやすい英語で歌舞伎のことを知ることができます!
https://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu/e-learning_english_kabuki.html

インターネットは無料の情報の宝庫ですね

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験に通算85回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom使用)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問につき、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼