マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー英検1級2次試験に向けた勉強法をお伝えしますー過去問トピックの研究とスピーチ内容の組み立て方

2022年6月19日

テーマ:英検2次試験・スピーキングに関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事

英検2次試験に向けて、多くの受講者が準備を始めています。

2022年6月5日英検1次試験、翌日6日の解答速報を見て、脈があると感じた受講生は、2次試験に向けてのスタートを切りました。

6月20日の合否判定を待っていると、2週間も無駄に過ごすことになります。
どくに、A日程(7月3日)の人は、2週間しかありません。

私は英検1級2次試験の過去問トピック(実際出た)を225個(5個1セットで45セット)を持っています。
レッスンは、これらの過去問を使って、模擬面接をしながら、スピーチの内容や話し方についてアドバイスをしています。

その中で、気づいたことがあります。
しゃべり方については、先日アップした記事を参考にしてください。
https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/5113393/☚これです

今日は、トピックの内容について書いてみます。
225個の過去問トピックを並べてみると、英文は異なるものの、内容が同じようなものが多数あることに気づきます。
(要するに同じテーマを焼き直した質問ということです)

これは、英検1次試験の大問1(単語問題)、リスニングのパート1も同じです。
表現は微妙に違うが同じ内容、ということです。

つまり、過去問を勉強することが合格に直結する早道だということです。

「過去問を使う」と伝えると、「え~?!」と疑問(失望)の声を上げる人がいます。
過去問はすでに目を通しているし、自分でできると思っているようです。
大事な点を見落としているという気がします。

過去問を使うときに、気をつけるべき点があります。
それは、質問が微妙に違うので、過去問の模範解答(模範スピーチ)と同じことを書く(話す)とはずれるということが起こります。

つまり、面接者からすると、話している内容は正論だが答えにはなっていない、ということになります。

1例を挙げると、
Is space exploration worth the cost?(宇宙開発はコストに見合うか?)
という質問に対して、多くの人は、宇宙開発のメリットを述べて、積極的に進めるべきだと話して終わります。
言ってる内容は正しいのですが、「コストに見合うか?」という問いには答えていません。

別の言い方をすれば、「宇宙開発のメリットについて述べよ」というトピックであれば、高得点が期待できます。

他にもこのような例は多数見受けられます。

さらに詳しいことが知りたければ、英検1級道場を訪ねてみてください。
以下にも紹介しています。

英検2次試験対策
https://mbp-japan.com/chiba/eiken/seminar/5001076/

スピーキング向上のために
https://mbp-japan.com/chiba/eiken/column/?jid=5008466

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー英検1級2次試験に向けた勉強法をお伝えしますー過去問トピックの研究とスピーチ内容の組み立て方

© My Best Pro