マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ーインターネット時代の英語学習法

2022年3月8日 公開 / 2022年3月9日更新

テーマ:道場のレッスンはこんな感じです

コラムカテゴリ:スクール・習い事


インターネット検索で、「The Whitehouse」と入力すると、アメリカ大統領官邸のホームページにすぐにアクセスできます。

今回は、試しに「State of the Union」と入力しました。
すぐに該当ページが開きました。

先日行われたばかりのバイデン大統領による「一般教書演説」の映像が視聴できます。
字幕も出せ、テキストもあっという間に取り込むことができます。
画面から直接印刷することもできます。

音声ファイル(MP3)を取り出すことができたので、散歩しながら聞くこともできました。

約20年前のことですが、このような大統領演説を手に入れるには、CDとして購入することが必要でした。
約8000円くらいだと記憶していますが、英語の専門学校経由でようやく入手が可能だったのです。

今は、家に居ながら、インターネット経由ですべて無料で入手することが可能です。

このように、今の時代、英語学習をするなら、簡単に英語の素材を手に入れることができるのです。
英語学習者にとっては、非常に恵まれた環境になっています(英語だけではありませんが)。
これを生かして、英語学習を進めていただきたいものです。

約20年ほど前に私が通っていた同時通訳養成学校では、今の生徒数が当時の約3分の1程度まで落ち込んでいる可能性があると聞いたことがあります。
理由は、上記に述べた通り、専門学校に行かなくても、英語の優良な教材が容易に手に入るようになったからです。

また、英検1級道場のように、オンラインで、自分の都合に合わせて、
マンツーマンで、当時の相場の半値近い料金で、通学するのとほぼ同質のレッスンを受けることができるのです。
当時は、18人クラスで60分で8600円、半期分一括払い、入学金50000円、休んだらその分損でした)

そのような状況の中で、入手した教材を有効に使い、一人ひとりの生徒に適した形で指導していくのが、私の役割だと考えています。

インターネットや世の中にあふれた英語の情報をうまく活かせず、英語力が伸び悩んでいる方は、英検1級道場を訪ねてみてください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ーインターネット時代の英語学習法

© My Best Pro