英検1級道場-覚悟はあるか? 受講希望者への問い
インターネット検索で、「The Whitehouse」と入力すると、アメリカ大統領官邸のホームページにすぐにアクセスできます。
今回は、試しに「State of the Union」と入力しました。
すぐに該当ページが開きました。
先日行われたばかりのバイデン大統領による「一般教書演説」の映像が視聴できます。
字幕も出せ、テキストもあっという間に取り込むことができます。
画面から直接印刷することもできます。
音声ファイル(MP3)を取り出すことができたので、散歩しながら聞くこともできました。
約20年前のことですが、このような大統領演説を手に入れるには、CDとして購入することが必要でした。
約8000円くらいだと記憶していますが、英語の専門学校経由でようやく入手が可能だったのです。
今は、家に居ながら、インターネット経由ですべて無料で入手することが可能です。
このように、今の時代、英語学習をするなら、簡単に英語の素材を手に入れることができるのです。
英語学習者にとっては、非常に恵まれた環境になっています(英語だけではありませんが)。
これを生かして、英語学習を進めていただきたいものです。
約20年ほど前に私が通っていた同時通訳養成学校では、今の生徒数が当時の約3分の1程度まで落ち込んでいる可能性があると聞いたことがあります。
理由は、上記に述べた通り、専門学校に行かなくても、英語の優良な教材が容易に手に入るようになったからです。
また、英検1級道場のように、オンラインで、自分の都合に合わせて、
マンツーマンで、当時の相場の半値近い料金で、通学するのとほぼ同質のレッスンを受けることができるのです。
当時は、18人クラスで60分で8600円、半期分一括払い、入学金50000円、休んだらその分損でした)
そのような状況の中で、入手した教材を有効に使い、一人ひとりの生徒に適した形で指導していくのが、私の役割だと考えています。
インターネットや世の中にあふれた英語の情報をうまく活かせず、英語力が伸び悩んでいる方は、英検1級道場を訪ねてみてください。