マイベストプロ千葉

コラム

英検一級道場ー英単語ーresurrection 河童のクゥと夏休み

2021年9月18日 公開 / 2021年10月6日更新

テーマ:単語力向上のために

コラムカテゴリ:スクール・習い事


2007年に公開された『河童のクゥと夏休み』というアニメ映画があります。

あることが切っ掛けで、再度視聴したのですが、
resurrection という単語を連想しました。

河童のクゥちゃんは、突然の地震で石に閉じ込められます。
そして、数百年後に川の中で、ある少年が発見するところから始まります。

少年が家に持ち帰り、水に浸すと蘇りました。
まさに、resurrectionという単語のイメージです。
死体などが、生き返るという意味です。

かなり前になりますが、英検1級の読解問題で、古代に死に絶えた動物を今の世に蘇らせることの意義について論じた記事が出題されました。

結論は、技術的には可能かもしれないが、蘇った動物たちが生きる場所がどこにもなく、動物園に収容するのが精々だという話でした。

河童のクゥちゃんも同じです。
少年の家族には大事にされましたが、マスコミから注目されたために社会では生きる場所がなくなりました。
最後は、沖縄のヤンバルに移住しました。

クゥちゃんの映画は心温まる内容です。
現代の社会を考えさせられる契機となります。

Amazon Prime会員であれば無料で視聴できるようです。
(レンタルも可能です。TSUTAYAに足を運ぶ必要なく便利ですね)

おすすめの映画ですので、一度ご覧になってください。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください、メールなら構いません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス