マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー恐るべし小学生の英語力(その1)-先が楽しみです

2021年9月4日 公開 / 2021年12月2日更新

テーマ:小学生の英語

コラムカテゴリ:スクール・習い事



現在、英検1級道場では、15名の小学生が学んでいます(2021年9月4日現在)。

小学2年生から6年生まで、全員オンラインマンツーマンレッスンです。
レッスンをしながら、小学生の驚異的な学力に感心させられることがしばしばあります。

今日は、その1例を紹介します。

小学校4年生からサポートしている、ある男子生徒は、5年生で準1級合格し、その後1級合格を目指して週1回45分のレッスンを続けています。

ここしばらくは、英検準1級リスニング Part 2 A~Fまでを使って鍛えています。
ネイティブの放送を聞かせ、日本語で意味を確認し音読。
その内容について私が解説し、文法や背景知識を伝えるというスタイルで行っています。
毎回45分で4問から5問をカバーしています。

この男子生徒は、2021-1~2010-3まで、すでに180問を完了しました。
レッスンごとに著しい成長を遂げています。
私も確かな手応えを感じています。

彼の背景知識に、こちらがビックリさせられることが多々あります。
小学生であっても、図鑑やその他さまざまの手段で勉強しているのだなと感心させられます。

先日も、生物を取り扱う記事があり、爬虫類や両生類の話になりました。
両生類には何があるか知っているか? と聞いたら、
「オオサンショウウオ、〇〇サンショウウオ(私も知らない)、メキシコサラマンダー‥‥」
と次々と語りはじめ、止めなくては永遠に続きそうなくらいでした。
哺乳類にも、例外的に卵で生まれるものがある、ということも知っていました。

太陽系についての記事があったときには、すかさず「水金地火木土天海冥」と答えました。
自転、公転についても、当然といった様子で話していました。

英検は、サイエンスやネイチャーなどの科学雑誌から記事を引用して問題を作ることが多くあります。
このような科学的な背景知識が豊かであればあるほど、英語の読解力にも役立ちます。

この小学生は、準1級をやり終えたら、1級リスニング Part 2 A~Eの過去問を2021-1から遡って行う予定です。
私の手元にある英検40回分のPart 2の200問を使って徹底的に鍛えていきます。

彼が小学校を卒業するころには、どこの大学入試の英語問題でも間違いなく合格できるレベルに達せられると確信しています。

このような英検1級道場に興味がありましたら、お問い合わせください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー恐るべし小学生の英語力(その1)-先が楽しみです

© My Best Pro