マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー恐るべし小学生の英語力(その2)-先が楽しみです

2021年9月8日 公開 / 2021年12月2日更新

テーマ:小学生の英語

コラムカテゴリ:スクール・習い事


新しく受講を開始した小学5年生がいます。
日本のインターナショナルスクールに通っています。

英検2級を飛びぬけて優秀な成績で合格しています。
1級合格を目指したいとのことで、コンタクトがあり、面談してその場で受講を決めました。

まずは実力点検。
①単語問題
準1級は7~8割正答できる。1級は3~4割の正答率。
このため、準1級を完璧にしながら1級にもチャレンジするという欲張りな方向で鍛えています。

②リスニング
1級の Part2を聞かせました。大人でも困難な内容を正確にしかも高度なレベルで聞き取っていました。
さらに驚くのは、日本語で概略の説明を求めると、深い知識に基づいた日本語で正確に答えられたことです。
日本語でもしっかりと読書していて、知識力も豊かで、勉強が好きな子供に間違いありません。

英文スクリプトを音読させましたが、ほぼ完璧でした。
英文の読解力にも不安はないと判断しています。
これだけの力があれば、英作文も大きな困難はないと見ています。

このように小学5年生でも、英検1級の問題に十分挑戦できるのです。

ここで示していることは事実であり、私自身が直接体験したことです。
本人に学習意欲があり、家庭環境、学校環境が整っていれば、小学5年生でもここまでできる、という確かな証拠です。

この子がどこまで伸びるのか、ワクワクしながら、サポートしているところです。

このようなお子様をお持ちのご両親がいらっしゃれば声をかけてください。
お子様の力量とポテンシャルに合わせてカスタムメイドのサポートをしていきます。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー恐るべし小学生の英語力(その2)-先が楽しみです

© My Best Pro