マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー英検1級に2回目の合格を果たした受講生から体験記が届きましたー参考になさってください

2021年7月25日

テーマ:体験記

コラムカテゴリ:スクール・習い事

2017年6月からレギュラーで4年間受講しておられる受講生から体験記が届きました。
2021-1の英検1級で2度目の合格を果たす快挙を成し遂げたので、読者の勉強の参考になればと思い、執筆をお願いしたところ、快諾くださり、匿名での公開の了解をえました。

4年間、欠かさず、ひたすら地道に取り組んでこられた頼もしい受講生です。
参考になさってください。
次に成功するのは貴方です!

-------------------------------------------------------

私も山中先生の温かいお人柄、そしてこのコラムに励まされた一人です。留学経験も海外居住経験もありません。“出来るまで辞めない、出来ない事で悩むより、どうすれば出来るかで悩むほうが楽しい”と考え英語学習を続けています。

■2回目の1級合格を目指した理由  ― 英語力の維持と英語指導者としての責任感

山中先生にお世話になり、2018-2合格しました。英検1級取得後は英語力が飛躍的に向上すると思っていたのですが、幻想でした。4技能のトレーニングを継続しなければ、どんどん力は落ちていきます。1級合格は上級者の入り口と肝に銘じ、再挑戦しました。
私は、小学生、中学生、高校生、シニアの方に英語指導をしています。生徒様の英語力向上は私の責任と考えますので、「まず自分が実践しなければ」との強い思いからです。

■具体的な取り組みと特に有効だった方法

①ディクテーション (現在も継続しています)
週一回山中先生とのレッスンで、過去問準1級・1級のパート1、2,4を隅々までディクテーション、点検します。初めは音声変化(単語の塊)が聞けず苦労しました。点検後は同じスピードで発話出来るまで練習しました。アナウンサーでないインタビュー音声の聞き取りは難しかったです。抑揚、リズム、強弱に慣れてくると、意味の塊を掴みやすくなりました。ディクテーションは読解力がつくと確信しました。
②読解→英作文への活用
・The Economistを読んでいます。TIMEと比べて、記事が短く多岐に渡る内容で、背景知識が身につくと思います。段落の要約、トピックセンテンス、サポートの書き方、コロケーションは英作文のヒントになりました。今回ニ次試験の具体例として、カナダ政府移民受入時のポイント制度を話しました。やさしめのalpha(The Japan times)も中学生と一緒に読んでいます。隔週で二次対策が掲載されています。また、単語はパス単を2冊用意し、1冊は「でる度A/B/C/句動詞」ごとに分解して冊子を作り、単語の語源、コロケーション、パラフレーズを書き加えて学習しました。

③背景知識のインプット ーNHK BSテレビ番組
・BSワールドニュース BBC,ABC,F2,ZDF,CNA 等
・キャッチ!世界のトップニュース(日本で報道されないニュースの解説もあります)

■今後
受験する度に課題を発見し、世界が広がるので、今後も英検受験します。また、元々書道講師ですので、以前の様に英語で書道を指導したいです。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー英検1級に2回目の合格を果たした受講生から体験記が届きましたー参考になさってください

© My Best Pro