マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ーシニアの英語-遅咲如来 草津温泉 光泉寺

2021年5月6日 公開 / 2021年5月7日更新

テーマ:その他、番外

コラムカテゴリ:スクール・習い事

草津温泉の湯畑から急な階段を上がると、真言宗豊山派のお寺 ”光泉寺” があります。
お寺の境内に入るとお堂(釈迦堂)があり、大きな文字で”遅咲如来”(おそざきにょらい)と書いてあります。

あまりにも微笑ましいので、我が意を得たりと思い写真を撮ってきました。

下記3枚の写真をご覧ください。
3枚目は遅咲如来の脇に置いてある看板です。





画像をクリックすると拡大されますが、設定によっては文字が小さすぎて
読めないかもしれないので、ここに書きます。

今まであまり花を咲かせられなかった方々、
これからもう一花咲かせたいと願っている皆様、
ぜひお参りし、願いを叶えていただきますよう祈念申し上げます。

山主

私の感覚では、遅咲如来よりも遅咲観音(菩薩-ぼさつ)の方がしっくりとくるのですが、釈迦堂なので如来でいいのです。
どうせなら観音(菩薩)堂を作り、遅咲観音(菩薩)にすれば最高だと思います。

如来は既に仏様になられた、完成された存在です。
一方、観音(菩薩)は悟りの境地に達しようと努力を続けている、言ってみれば学習中の生徒です。

人間、これでいい、これで完成ということはありません。
その意味で、私は死ぬまで観音(菩薩)でありたいと思っています。
様々な観光地を訪ね歩いて心の洗濯をしている私にとっては、久々のヒット作でした。

(そうだ!苦労しているシニアの英語を勉強する皆さんに、このことを絶対伝えよう!)

と思い、ワクワクしながら帰宅したことを思い出しております。

またかなり強引ですが、小学生をはじめとして、若い人には、人生の早いうちに大成し、将来この如来様にお世話にならないでも済むように、今からしっかりと勉強しておくようにと伝えようと思いました。

シニアの皆さん、ついでに若い皆さん、人の3倍努力して抜群の英語力を身につけようではありませんか。

英検1級道場は、そのような皆さんを強力にサポートしていきます。

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください、メールなら構いません

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス