英検1級道場ー高齢化社会における英語学習

山中昇

山中昇

テーマ:シニアの英語

先日メールで問い合わせがあり、30分のスカイプ診断をしました。
英語レベルは準1級レベルと判断、月に1回程度のコーチングのような形で勉強を進めていく合意をしたのですが、その直後に連絡があり、ご家族が病気で勉強継続するのが難しい状況になった、とのことでした。

これまでも何件か似たようなケースがありました。
高齢化が進む中で、勉強しようと思っても家族の世話で手いっぱいになり、勉強できないというケースがますます増えると予想されます。

定年退職して、時間が出来たら勉強を始めようと悠長に構えていると、今度は親の面倒をみなくてはならないというような状況があり得ます。
ですから思い立った時に、現役で忙しい中でも勉強をしていくということが大切だと思います。




リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山中昇
専門家

山中昇(英語講師)

英検一級道場

英検1級1次・2次試験に通算85回合格という実績と経験を生かし、朝7時から夜10時までオンライン(zoom使用)マンツーマンでの英語レッスン。年齢・場所不問につき、世界中に受講生あり。オフ通いも可能。

山中昇プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼