マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場ー英検二次試験では自分の言葉で話をする

2020年12月20日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:英検2次試験・スピーキングに関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事

現在、いわゆる帰国子女の小学4年生の英検二次試験対策レッスンを行っています。
過去問を45回分集め、その中から1個ずつ選んでもらいどんな話をするのか確認していきます。

気がつくことは、大人が日本語でしゃべっても苦労しそうなトピックを選び、小学4年生なので当然ですが適切とは思えない議論になっています。
この現状を打破するために私は、自分の経験、家族のこと、学校の友達や先生の話など身近な話題を探すように指導しています。

小学校4年生ですから、話せる範囲が限られているのは当たり前です。でも自分の経験は語れるはずです。
例えば、インターネットに関係することであれば、自宅でパソコンを使ってyou tube を見たり、調べ物をしたりするときの経験などを話すのがベストだと教えています。

面接者も4年生の子が大人と同じ難しい議論をするなど、思うわけがありません。
4年生は、4年生なりに自分の言葉でトピックについて語ればいいのです。

トピックから少々離れてもかまいません。トピックの中に2つのキーワードがある場合は、1つしか言わなくてもかまいません。
2分間の制限時間内で終わらなくてもかまいません。

1番大事なのは、自分の意見を自分の言葉で英語で話し、相手がそれを理解でき質問に対してもそれを的確に理解し、自分の考えていることを自分の英語で表現するということです。
私は、この点を毎回も伝えています。言うことはいつも同じです。私はこれこそが勝利の方程式だと信じています。

この話は大人でも同じことが言えます。
受講生が大人であっても、私はこれらのことを伝えてきました。
この通りにやれば、ほとんどの人が合格してきているので、これで間違いないと確信しています。


英検二次試験に苦労している人、なかでもトピックが難しすぎて何を話していいかわからない方は連絡ください。
私とマンツーマンでトピックを選び、自分で話す内容を整理整頓し、合格するための準備をしてみませんか。




speaking

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場ー英検二次試験では自分の言葉で話をする

© My Best Pro