マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場 - リスニングの課題 ”完璧に読めるのに完璧に聞こえない悩み?!”

2020年12月8日 公開 / 2021年9月5日更新

テーマ:リスニング向上のために

コラムカテゴリ:スクール・習い事

現在、4名の受講生とリスニングの課題を解決する取り組みを続けています。

全員読ませると完璧に音読し、意味も正しく日本語でいうことができます。
しかしながら驚くことに、同じ英文を放送で聞かせると一言もわからないという状況でした。
解決方法についてはいろいろと悩みましたが、今は下記の方法で段々と克服しつつある状況です。

●英文を音読させる
●日本語で意味を言わせる
●ところどころでサポートし、英文理解を完璧にする

●スクリプトを見ながら、放送を聞かせる
●全体→段落→センテンス の順番で、だんだんと範囲を狭めていく
●センテンス→単語・熟語レベル

●原稿を閉じ、耳だけできかせ理解した内容を口頭で言わせる
●完璧に言えるまで続ける

●全部終わったら、原稿を閉じたままセンテンスごとにきりながら放送をきかせ、聞こえなかった単語や表現がないか確認する
●もしあれば、リピートして完璧になるまで繰り返す

この4名は決して例外ではなく、ほとんどの日本人が程度の差はあれ、同じ悩みを抱えています。

この4名は非常に極端な形で問題が現れた、と言えます。
つまりこの方々は、読んで英文を理解することは数えきれないぐらい練習してきたが、耳で聞いて理解する練習を全くしてこなかった事で生じているロス、と言って差し支えないと思います。

ですから、”聞いてわかる”という練習をすればいいというだけです。
頭の中では目にする英文が完璧に理解できているわけですので、あとは耳から入ってくる音声を頭の中にある英文テキストとつなげるだけのことです。

これがかなりできるようになれば、次の段階が待っています。
それは文字の助けがなくても、聞いてわかるという訓練です。

考えてみたら、小さい子は聞いたらわかるが、文字を知らないので、読んだらわかりません。
上記の4名は、子供たちと全く逆です。

興味深いことは、リスニング力が高まると読解力も同時に高まることです。
また、読んでわからないことは聞いてもわからない、という当たり前の理屈があり、読解力を高めることはリスニング力向上につながります。
つまり、リーディングとリスニングは別々にやるのではなく、一度に併用してやるのが大事です。

ですから私はレッスンでは放送を聞かせ、聞いて理解させ、最後にテキストを音読することで理解を完璧にするスタイルをとっています。

リスニングが苦手な方、今からでも遅くはありません。
今までやらなかったことをこれから頑張って挽回していきましょう。
声をかけてください、鍛えますよ!

puzzle

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場 - リスニングの課題 ”完璧に読めるのに完璧に聞こえない悩み?!”

© My Best Pro