マイベストプロ千葉
  1. 英検1級道場-英検2次試験に合格した熱心なもう一人の読者から投稿がありましたので、経験をシェアします

コラム

英検1級道場-英検2次試験に合格した熱心なもう一人の読者から投稿がありましたので、経験をシェアします

2020年9月4日 公開 / 2020年9月24日更新

テーマ:体験記

コラムカテゴリ:スクール・習い事






英検2次試験に合格した熱心なもう一人の読者から投稿がありましたので、経験をシェアします
参考書の選び方などでも大変参考になる記事です

立派な参考書が揃っても、独学でやれない人は、私がマンツーマンレッスンで懇切丁寧にサポートします
5回ワンセットで申し込み、必要に応じて更新していくやり方ですので、私を必要なだけ「つまみ食い」することができます

独学できる人でも、マイベストプロを隅々まで読めば肝心かなめの情報入手ができるし、他の人の泣き笑いを通してモティベーション維持に役立ちます。さらに、必要に応じて、60分/コマの単発「外来診療」を受けることができます

下記が今回の投稿です
--------------------------------------------

NAと申します。
50歳男性です。

1次試験3回目、2次試験1回の受験で、2020年第1回の試験に合格することができました。
途中1回、家庭の事情で受験できなかったので、約1年半の道のりということになります。

■挑戦を始めたきっかけ
某英語学校に通い始めて3か月後に仕事と家庭の都合がつかなくなり、変更できるクラスが英検1級クラスしかなかったという不純な動機です。

ところが1年弱で再び家庭の事情で通学困難になり、独学で英検1級に取り組むこととなりました。
これ以後、山中先生のウェブサイトをほぼ毎日訪問して知恵と元気をいただき、明日の英語学習の英気を養うという、半年ほどの独学生活が始まりました。

■使用した参考書等
・過去問
約10回分(2016年第3回以降)時間を図ってやりました。

回によって難易度に差がありますが、やる度に得点や読解スピードが徐々に向上していくことが実感でき、独学でもモチベーションの維持に有効ですし、時間配分を身体が覚えさせるという点でもとても役に立ちました。

1次試験はG1+3で通過できました。

・リスニング
ジャパンタイムズの「絶対合格!リスニング問題完全制覇」に1冊じっくり取り組んだ結果、自然に得点力アップが図られ、安定して過去問で20/27点以上取れるようになりました。

ただ、最後に2つある模擬試験の2つ目は、突然難易度が高くなっていて面喰った記憶があります。

・リーディング
知り合いからもらった旺文社のリーディング問題集を1冊やりましたが、10年以上前の古い過去問の寄せ集めだったので、ずいぶん手抜きな問題集だなと思ったことを覚えています。

リーディングは過去問に一定程度取り組むことで、スピードアップが図られ、解答のコツが何となくつかめるようになりました。

・単語
植田一三氏の「省エネ合格出る単語だけ大特訓TOP800」とジャパンタイムズの「出る順で最短合格!語彙問題完全制覇」を使いました。

通っていた英語学校の英検1級クラスが全く英単語を扱わなかったので、最初の1年間英単語は全く手つかずでした。
最後の半年で、比較的最新のデータを取り込んでいると思われる2冊の参考書に取り組みましたが、学習時間が少なかったこともあり、低空飛行(15/25点程度)のままでした。

・ライティングと2次面接
植田一三氏の「英検1級ライティング大特訓」と「英検1級面接大特訓」の2冊を使用しました。

それぞれ「ライティング」「面接」という書籍名になっていますが、どちらもライティングにも面接にも有効です。
私の場合1次試験でも2次試験でもこの2冊をフル活用しました。

ライティング大特訓の方が新しいので、取り上げられているトピックが最近の出題に合っているような気がします。
また、巻末の付録に、結構な量のトピックとキーアイデア集が載っており、かなりのテーマをカバーできます。

一方、面接大特訓の方は、第1章や第3章の内容が少し古いような気がしますが、第2章の短文練習が非常に秀逸なので、取り組む価値のある参考書だと思います。

・模擬面接
2次面接は、試験直前の数日だけでよいのでオンライン英会話等でアウトプットの練習を行うことが有用だと思います。

英検1級2次試験に対応したコスパのよい学校がいくつかありますので、いくつかトライアル受講してみることをお勧めします。
留意点としては、アウトプットの練習は、ライティングや面接の参考書でインプットを行う前にやってもあまり意味がないことです。

2次試験本番では準備したものを概ね出すことができ、無事7/8/8/8のG+2で終えることができました。

■最後に
独学はモチベーション維持が難しいのですが、山中先生のウェブサイトの温かい雰囲気に触れ、やる気と元気をいただきながら乗り越えることができました。

また、2次試験直前に参加させていただいたピナクルクラブでも先生のお人柄を感じることができ、心穏やかに2次試験に臨むことができました。
英検1級をお考えの皆さまはぜひ山中先生のお言葉に耳を傾けられることをお勧めします。


山中昇
273-0005 千葉県船橋市本町5-15-19 コスモリード船橋イースト502号
090-7801-8405 個人
hf9n-ymnk@asahi-net.or.jp メール
http://mbp-chiba.com/eiken マイベストプロ千葉 英検1級道場
yamanakanoboru スカイプ
https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/
-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、ヨガスタジオに頻繁に通い、体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!(2月からはオンラインで参加)
下記を覗いてみてください
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/←通っているヨガスタジオ

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo☚アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明:英語の勉強になります
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl☚習っている気功の一つ

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム