マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場-2次試験奮戦記が多数寄せられています

2020年8月25日 公開 / 2020年9月24日更新

テーマ:英検2次試験に関する情報

コラムカテゴリ:スクール・習い事




英検1級道場-2次試験奮戦記が多数寄せられています
書いた本人以外は誰のものかわからず、個人が特定されない形で編集し、並べてみました
小学5年、中学1年、中学2年、高校3年生、社会人です
みんなで学びましょう!

全体の印象としては、トピックは過去問の焼き直しかそのものずばり
受講生は、レッスンで一貫してアドバイスした通り、自分に引き付けた話題で、明るくニコニコ、自分の言葉で、自分の意見を言ったようです

■Aさん
目に留まったお題はviolence entertainment はrestrictされるべきかどうかというもので、そのお題について話しました。
質疑応答で外国人の方に色々反論などをされて内心焦りましたが、自分なりに答えられたと思います。

あとは結果を待つだけです

■Bさん
選んだトピックスは、Will financial inequality be inevitable in the future? という感じのものでした(うろ覚えです)。
No.1を見てすぐに選んだので、ほかの選択肢は全く見ませんでした。

下記の2点を理由として話しました
①資本主義の進展による富の独占、
②温暖化による森林破壊と砂漠化により農地を失う新興国の農民等の貧困化

難しい質問が1つあり、少し詰まりましたが、おおむね準備したものは出せたと思います。

結果は試験官の評価なのでわかりませんが。

■Cさん
昨日の二次試験ですが、自信をもって終えることが出来たそうです。
分からない質問はひとつも無かったとのことでした。

来週結果が出ましたら再度ご連絡致します。
今週からは1級へ向けてまた宜しくお願い致します。
2020-3で初回チャレンジ出来たらと思っています。

■Dさん
選んだトピックは「肉の消費は倫理的に正当化できるか」というもので(正確に英語に出来なくて申し訳ありません)
私はYesの立場でスピーチしました。

どの5トピックも準備したものがなく馴染みのないものに感じられずっと心の中でどうしょうどうしょうと悩み最後の10秒でエイッと決めたのがこのトピックでした。

新型コロナウィルス対策のため体温チェックと体調報告の書類提出し、受付して順番待ちの間いつものように緊張してきて心臓バクバク、またネガティブな感情がわいてきたので山中先生の自分の経験に寄せて話すというアドバイスをずっと心にとめて待っていました。

スピーチの理由は
1.肉の消費は健康を維持するのに良い。私は家族のためによくスーパーで肉を買う、肉はタンパク質や鉄などの栄養素を含むので。食肉な残酷だと言う人もいるので私は買ったお肉は残さないように食べ、不必要に買わないようにしている。
2.コロナ禍で苦しんでいる食肉産業を私達が肉を消費することでささえなければいけない。それによってこの産業の経済も活性化する。

こういったことを話しましたが緊張しすぎていておそらく文法がむちゃくちゃだったと思います。
とにかく無言にならないように面接官のお顔を交互に見ながらアイコンタクトを心がけました。

とっても疲れました。英検一級の二次試験は私の年齢には大仕事です。
とりあえず昨日は終わったのでビールを飲み自分をねぎらいました、笑。

前日の応援メッセージ本当にありがとうございました。感謝いたします。

■Eさん
お守りありがとうございました。
携帯の待ち受けにして試験会場に持って行きました。

やはりすごく緊張したのであまり記憶がないです笑。
もしかしたら検討外れな事をいって言ったかもしれません汗。
とにかく笑顔をキープすることと、沈黙にはならないように話し続けました。

今日の結果は9/1(火)に分かるようなので、またすぐにご報告致します。

■Fさん
私が選んだトピックは、Are scientific efforts to bring back extinct species a waste of time? です。
山中先生の過去問にあったので、すらすら言えました。先生、ありがとうございました!
合格している自信があります。

簡単に書くと、以下のように話しました。
・絶滅した動物は、地球の環境が変わるにつれて、個体数を減らしていき、結果的に絶滅してしまった。このため、今の地球に戻っても、生きていくことができないと思う。
・また科学者たちは、その動物を生き返らせてもgenetic diversity がないため、再び絶滅してしまうと言っている。
・例えば、科学者たちは10年前に Iberian wild goat をクローニングの技術で地球に戻らせたが、23匹のうち1匹しか生きられなかった。その1匹も10分後に呼吸困難で亡くなった。
・結果的にこの wild goat を生き返らせたのは時間とお金の無駄であった。

この後、たくさんの質問があって、4分を知らせるベルが鳴っても 少しの間話しました。
一生懸命だったので、質問をよく覚えていません。
でも、全部答えられました。

他にどんな問題があったのか、分かりません。
問題文の中で知らない単語も見ました。
Cybercrimeについての問題があったのは覚えています。

■Gさん
山中先生、
先日は急なお願いにもかかわらずご指導下さり、また前日に温かい激励のお言葉ありがとうございました。
娘は英検会場からそのまま予備校に行ってしまい詳しくは聞けていないのですが、送って下さったトピックのプリントで多くの幅広い分野に触れられたおかげで、「自分の言葉で話せそうなトピック」を冷静に選び、「とにかく自分の言葉で話せた」そうです。

結果(速報?)は9/1 13:00〜 出るとのことで、できれば良いご報告を...!
と思いつつ、どのような結果でも「限られた時間の中で、今できる準備をして本番に臨めたこと」心より感謝しております。
また改めてご連絡させて下さい。

■Hさん 準1級
激励のメールまで頂きましたのに申し訳ございません。今回難しそうです。ナレーションが短くなってしまったと言って落ち込んでます。
今後とも1級と準1級面接(来年2月受験予定)対策をよろしくお願い致します。

これに対して下記のようにメールして励ましました
山中です、
自分で思うほど結果は悪くないかもしれません、
評価はナレーションだけで終わるのではありません

期待して待ちましょう!

まずは、がんばった自分を褒め、ねぎらってください
自分で自分をいじめてどうするのですか
自分がかわいそうじゃないですか

■Iさん
スピーチは自分に引き寄せられたと思いますが、質疑応答に慣れてないため質問が長くてよくわかりませんでした。
英会話の練習が必要だと痛感しました。

Agree or disagree: Today’s moral is changing.
だったと思います。

特にインターネットにモラルの変化を感じていて、とても心配だという趣旨で話しました
自分の家族の経験を紹介しながら話しました

ネイティブ男性の先生が
「最近の子はモラルが良くなったか悪くなったか。」

「悪くなった。私達の時代と違ってみんなメールやSNSで終わらせようとする。挨拶しなくなったと感じる。インターネットの人間関係は対面とは違って表面的になりがちです」

日本人女性の先生が
「あなたコンピュータリテラシーとモラルを教えるべきって言ったけど、モラルは除外してコンピュータリテラシーはどんなこと必要だと思うか?」

「私はパソコンのネイティブユーザーではないから難しい質問ですが、息子達は学校で人の意見や論文を盗まないこと、それと引用の方法を学んでいます。また人を傷つけない使い方などもです。それは大事なことです。」

ネイティブ男性の先生が
「モラル教育は学校と親とどちらが大事?プライマリーから教えるの?」

「両方大事です。私の経験ではいっぱい絵本読んでビデオ一緒に見て話し合って、親も考え方に気をつけて一緒に考えた。
学校はいっぱいいろんな子や先生がいる、家とは違っていろんな子を見て意見を聞ける、思いやりもまなべる。両方大事。」

Have a nice day!といわれました。
ちゃんと挨拶しましたが、最後まで気合い入れて元気に去れませんでした。

英会話が苦手です。私が面接官からの質問の意図を上手くキャッチできていないような気がします。
また、モラルの発音をよく間違えるのですが、また間違えてしまったかもしれません…真っ白でしたので覚えていません。

■Jさん
おはようございます。
今日は午後から、試験です。

先生にご指導いただいたおかげで、短い期間でしっかりと自信をつけることができました。
頑張っていってくると思います。

また結果がでたら、真っ先にご報告いたします。
本当にありがとうございました。

■Kさん
トピックは どれも予想とは外れていて なんとか話せそうなものを選びました。
Do wealthier countries have responsibilities to help economic refugees?
わかりにくいのですが 他のものも癖があって、これが一番言えそうだと思ったからです。

答えは 義務ではなく責任を取るかなので、Yesにしました。
理由は
①基本的人権を守るため。窮状にいるひとをより富める国が助ける事で人権は守れる。毎日の食べ物にも困る人を放置できない。
②富める国は支援できるだけの財力と教育を持っている。教育を通し自立できるようにしてあげることが大事。

質問3つありました。
①refugee定義
②wealtier countriesの条件トップ3を言ってください
③ refugee受け入れる国がすべきこと
④ 面接官が質問途中で時間切れ、だったので3つでした。

質問の答えになるよう、笑顔になれるよう、気をつけたつもりです。
又 結果おしらせします。

■Lさん 準1級
・名前の確認の後、自己紹介を求められたので、練習した通り答えた
・4コマイラストは、日本に来た外国人ビジネスマンを神社やお寺の在る伝統的な町に案内した女性が、質問に答えられず苦労する話
・質問も含めて、練習通りにスムーズに応えられた
・相手の質問が1個わからなかったので聞き返した

山中昇
273-0005 千葉県船橋市本町5-15-19 コスモリード船橋イースト502号
090-7801-8405 個人
hf9n-ymnk@asahi-net.or.jp メール
http://mbp-chiba.com/eiken マイベストプロ千葉 英検1級道場
yamanakanoboru スカイプ
https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/
-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、ヨガスタジオに頻繁に通い、体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!(2月からはオンラインで参加)
下記を覗いてみてください
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/←通っているヨガスタジオ

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo☚アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明:英語の勉強になります
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl☚習っている気功の一つ

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

関連するコラム