マイベストプロ千葉
  1. 英検1級道場-英検1級合格まで2勝74敗の立派な成績を残したシニアの星の投稿です!お見逃しなく-不死鳥のごとく躍動しています
山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(やまなかのぼる) / 英会話講師

英検一級道場

コラム

英検1級道場-英検1級合格まで2勝74敗の立派な成績を残したシニアの星の投稿です!お見逃しなく-不死鳥のごとく躍動しています

2019年12月19日 公開 / 2020年1月20日更新

テーマ:受講生の奮闘と悩み

コラムカテゴリ:スクール





このコラムでたびたび登場している、「英検1級合格まで2勝74敗」の道を歩んだ、「不屈の、不死鳥のようなシニア」に依頼して書いてもらいました
元気と勇気をもらってさらに研鑽を重ねましょう!!!!
尚、本人には原稿料は払わず、どこかで飲み食いしながら、日ごろの活躍ぶりを聞いて励まします

皆さんから同様の体験記を募集します
実名でも匿名でもどちらでも構いません
原稿料は無く、私との豪華飲み食い懇談会が報酬です!

1.合格までの経緯
1992年第一回実施の英検準1級合格後、1級受験に挑戦開始するも、鳴かず飛ばずの71連敗。
(受験しなかったのは、47歳時、くも膜下出血で入院した時の1回のみ)。

その間、2001年第二回の英作文で満点(28/28)取るも、1点差で一次不合格。
その後も低迷を続けたが、英検が仕事のストレス解消となっていて、同じ目標を持つ仲間も出来て楽しかった。

2016年の第一回英検リニューアルにてスコア制の恩恵を受けて、一次試験合格(スコア2040)。
二次試験はカド番まで追い詰められたが、某スピーチクラスと山中師匠の2回の直前クラスのお蔭で、2017年第一回英検にて、ついに(やっと)、念願の英検1級合格を果たした。

2.近況
定年退職後、横浜の某英語塾で中高生対象に英検受験の担当講師をしている。
準2級、2級に失敗した子を見つけると、すぐ声をかけ、自分の実体験を話してあげる。

「なぁ~んだ。たった、一度や二度の英検の失敗で、そんなに落ち込んで。人生は長いんだよ。」と。
今回の冬期講習では女子高生からの指名も入るようになった。

使用しているリスニング用教材は朝日出版の「CNNニュース」
ノウハウは勿論、山中師匠のディクテーション指導。

3.座右の銘
「決してあきらめない、何事にも落胆しない、あくまでやり続ける。」

4.全国のシニアの皆様へ
年金生活者となっても何かしら、人生に目標を持ちましょう!
英語に興味のある方は、ぜひとも山中師匠の外来診察を受けてください。

これは定期健康診断と一緒です。
R、L、W、S、自分の弱点と真正面から向き合わないと、1級はとても受かりません。


-------------------------------
忙しいあなた
休息が必要です

身体のストレッチ、脳波を下げて瞑想をする
1日の中でそんなひと時をもつのはとても意味があります

私は、定休日以外、毎日、スタジオに通って体を鍛え、心の安定をはかっています
体力、気力、集中力、記憶力が高まっています!
下記のブログを覗いてみてください
https://ameblo.jp/brainandmind-dahnyoga/
https://ilchibrainyoga-funabashi.com/

■動画
https://www.youtube.com/watch?v=bDDCt1MoDEo←アメリカのスタジオでトレーナーが動きを丁寧に説明:英語の勉強になります
https://www.youtube.com/watch?v=dOhbeSKwQk8&list=PLzBffnngawuUUYeMtRVl-GvnuKbv4zW7V 習っている気功の一つです 天符神功

英検1級道場へのお問い合わせに関して

このような英検1級道場の活動に興味があれば、まず、英検1級道場詳細情報 で英検1級道場の運営方法などを確認ください。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share
関連するコラム

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス